ノルウェー政府が「破綻寸前の格安航空会社」を支援したワケ (※写真はイメージです/PIXTA)

「向かい風だから離陸できる」。これはアメリカの実業家、ヘンリー・フォードの格言です。航空会社にとってコロナ禍はまさに「向かい風」となり、破綻に追い込まれる企業が相次ぎました。その一方で、困難を乗り切り需要回復に成功した企業も…。一体何が航空会社の明暗を分けたのでしょうか? ヨーロッパ株を中心に欧米株に精通した上野一成氏(キャピタル アセットマネジメント株式会社 ファンドマネージャー)が解説します。運用者の目線から、事例を交えつつ世界のツーリズム業界の動向を見ていくことで、資産運用の参考になるかもしれません。

コロナ規制の影響を最も受けた「航空業界」

新型コロナウイルス感染症パンデミックに対する規制措置として、渡航制限、入国制限、自主隔離などの言葉をよく耳にしましたが、これらの規制措置の影響を最も受けたのが航空業界であったのは紛れもない事実です。旅客数が激減したため、航空会社は減便や機内ガラガラの状態での運行を余儀なくされ、厳しい経営環境に置かれることになりました。経営状況を精査する間もなく破綻に追い込まれる企業も国内外で相次ぎ、航空業界への打撃は深刻さを増すばかりとなりました。

 

航空業界は、コロナ禍以前から、他社との差別化に成功した企業のみが生き残れるという厳しい競争に晒されていました。新型コロナウイルス感染症パンデミックの発生でより財務状況が悪化し、潜在的な倒産リスクが高まったと思われます。一方で、航空会社には、他業種よりも、政府支援の対象になりやすいという利点がありました。中でもフラッグ・キャリアと呼ばれる国を代表する航空会社は、優先的に政府の支援を受けられたようです。

 

“存続可能性の大きい航空会社には二つのタイプがある。一つは、堅実なビジネスモデルと強固なバランスシートを持ち合わせている航空会社。もう一つは、政府の保護のもとにあるレガシー・キャリア(既存の航空会社)。”(筆者抄訳)

 

――これは、2021年4月22日に経済協力開発機構(OECD)が公表したワーキングペーパー“State Support to the Air Transport Sector: Monitoring developments related to the Covid-19 crisis”(航空業界に対する政府支援:Covid-19危機対策の進展〔筆者訳〕)の冒頭に引用されたThe Economist(2021年2月13日)の記事の一節ですが、航空業界の状況を的確に表しています。

 

2020年のメーデーに、シンガポールのリー・シェンロン首相は、自国のフラッグ・キャリアであるシンガポール航空について、「シンガポールが国際的かつ地域的な拠点としての役割を果たす上で、航空輸送は基盤をなす戦略的なセクターである。それゆえ、政府は航空産業に特別な支援を提供する。シンガポール航空は、世界中でシンガポール国旗を高々と掲げてきてくれた。これからもそれが続けられるように、政府は支援を惜しまない(筆者抄訳)」と述べています。リー・シェンロン首相の言葉は、フラッグ・キャリアが国家にとっていかに重要なものかを物語っています。

キャピタル アセットマネジメント株式会社 運用本部 株式運用部 シニアポートフォリオマネージャー

業界在籍年数33年、うち運用経験年数25年。神戸大学法学部卒業、ボストンカレッジMBA取得。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員。1986年大和證券。1991年東海銀行で国内債券運用を担当。その後東海投信投資顧問にてグローバル債券・外国株式などを経験。現在はキャピタル アセットマネジメントで「世界ツーリズムファンド(愛称:世界の旅)」を運用。

著者紹介

キャピタル アセットマネジメント株式会社は2004年に発足した中堅の運用会社です(写真:代表取締役社長・山崎年喜氏)。

ベトナム、フィリピン、アセアン諸国などの新興国市場・企業の株式に投資するファンドを運用し、中でもベトナムの株式運用については第一人者であると自負しています。

弊社の運用チームは、独自の運用手法とグローバルな情報ネットワークを駆使しており、弊社はクオリティーの高い商品の提供に努めております。投信業界初の公募投信ESG(環境・社会・ガバナンス)日本株ファンドの運用を2017年に、日本ではあまり前例のない世界ツーリズム株式ファンドの運用を2019年に開始しております。

私共キャピタル アセットマネジメントは中堅ながらもユニークで存在感ある会社となるべく、付加価値の高い商品を研究し、受益者の皆様の運用ニーズにお応えすると共に、資産運用業界の発展に貢献出来るよう努力して参ります。

著者紹介

連載コロナ禍における「世界のツーリズム業態」の動向

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ