前回は、デザイナーズマンションが多くの入居者に支持される理由を説明しました。今回は、住空間の充実だけではない「デザイナーズマンションの付加価値」について見ていきます。

デザインだけでなく設備面も充実していることが多い

周辺物件との競争力がデザイナーズマンションにある理由は他にもあります。外観や住空間といった部分以外での「付加価値の多さ」です。

 

デザイナーズマンションも物件によって違いがあり、一概にはいえないのですが、一般的にデザイナーズマンションには通常のマンションには見られないサービスや設備が整っていることが多くなっています。

 

たとえば、マンションで安心して生活するためには、充実したセキュリティ設備が欠かせません。筆者の会社であるヴェリタス・インベストメントのデザイナーズマンションでは、エントランスやエレベーターの他に自転車置き場や駐車場にも防犯カメラを設置しています。

 

また、エントランスは非接触型のエントランスキーがないと開かないようになっており、不審者の侵入を防いでいますし、警備会社との契約でオンライン警備を導入し、緊急時には警備員がマンションに急行するようになっています。

「カーシェアリング」を導入しているマンションも

「車は買うもの」だった以前とは異なり、現在、ワンルームマンションに居住している20代、30代の若い世代は「車は借りるもの」という志向になっています。こうしたニーズに応えるため、ヴェリタス・インベストメントのデザイナーズマンションでは、カーシェアリングのサービスを行っているところもあります。

 

車を購入する費用の他に、東京都心部では駐車場代も高く、ガソリン代、税金などを含めてかなりの維持費がかかります。レンタカーではなく、マンションの1階に降りれば自分が使える車があるカーシェアリングを利用すれば、経済的かつスマートに車を使うことができます。

 

住空間が充実しているだけでなく、このように多くの付加価値がついていることが、周辺物件との競争力をデザイナーズマンションにもたらしているのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2010年9月24日刊行の書籍『デザイナーズマンション+3つの条件で成功する不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

    デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

    川田 秀樹

    幻冬舎メディアコンサルティング

    将来の年金不安を解消するため、不動産投資による資産運用に注目が集まっています。 本書は株や定期預金、国債などのあらゆる資産運用のなかで、不動産投資がいかに有効かをリスクとリターンの観点から、初心者にもわかりやす…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ