前回は、立地条件が重要となる理由を説明しました。今回は、デザイナーズマンションが入居者のニーズを満たす理由を見ていきます。

周辺物件との競争力を持つデザイナーズマンション

「東京(および首都圏のビッグターミナルエリア)」の「駅近」「ワンルーム」マンションは入居者の人気が高く投資に適していますが、この3つの条件を満たす物件は少なくありません。

 

東京の人口が増えているエリアにあり、最寄り駅から徒歩10分以内にある新築ワンルームマンションはいくつも見つけられるはずです。

 

ここでポイントになるのが、「周辺物件との競争力」。言い換えれば、「周辺物件の中で入居者から選ばれる力」です。そして、この力を圧倒的に持っているのがデザイナーズマンションです。

「より快適な空間」を実現している強みがある

デザイナーズマンションとは、デザイナーがデザインに関わっているマンションのこと。通常のマンションは、設計事務所などの建築士がマンションの設計を担当します。デザイナーズマンションも最終的な設計は建築士がしますが、デザイナーのアイデアを元に設計を行います。

 

デザイナーズマンションと通常のマンションでは、どこが違うのでしょうか。「外観がスタイリッシュ」ということもありますが(これも入居者にとって重要な要素です)、もちろんそれだけではありません。

 

通常のマンションは、「皆が考えるマンションとはこういうもの」という最大公約数的なつくりをめざしています。外観も部屋の内観も「いかにも普通」の感じになり、床や壁などの素材、洗面化粧台やバスルームなどに置く什器もごく一般的なものが使われます。

 

一方、デザイナーズマンションは、「マンションとはこうあるべき」というデザイナーの哲学が反映されたつくりになっています。それは外観や部屋の内観にも表れますし、床や壁などの素材、キッチン、洗面化粧台などの什器も吟味されたものが使用されています。

 

あなただったら、外観や部屋の内観がスタイリッシュで厳選された什器が使われた部屋とそうでない部屋の、どちらを選びますか? 「より快適な空間に住みたい」。このような入居者のニーズにデザイナーズマンションは応えられます

本連載は、2010年9月24日刊行の書籍『デザイナーズマンション+3つの条件で成功する不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

川田 秀樹

幻冬舎メディアコンサルティング

将来の年金不安を解消するため、不動産投資による資産運用に注目が集まっています。 本書は株や定期預金、国債などのあらゆる資産運用のなかで、不動産投資がいかに有効かをリスクとリターンの観点から、初心者にもわかりやす…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録