社会人なら説明できて当り前!?「景気と経済成長率」の関係とは (※写真はイメージです/PIXTA)

社会人として働き資産形成を行っていくには、最低限、マスコミ報道されるレベルの経済ニュースを理解できなければなりません。とはいえ「読者・視聴者が知っている前提」で扱われる基本的な経済用語の意味や事象の関係性について、あいまいな理解のまま放置している人は多いのです。ここではまず、最も基本的な「景気」「経済成長率」について、経済評論家の塚崎公義氏が平易に解説します。

【関連記事】極めて紛らわしい…財務省の「国は大幅赤字」の本当の意味

経済成長率=実質GDPの増加率

経済成長率という言葉は、通常は実質GDPの増加率を意味しています。これは、国内で生産された物(財およびサービス、以下同様)の量がどれくらい増加したか、という統計です。

 

自動車生産が1割増えて鉛筆の生産が1割減った場合には、もちろん重要度に応じてウエイトを付けて計算しますから、経済成長率はゼロではなく1割弱ということになるわけです。

 

生産量が増えるということは、普通はそれが消費されますから、国民生活が豊かになる、ということを意味します。つまり、経済成長率が高い国は国民の生活が急速に豊かになっている、というわけですね。高度成長期の日本は、まさにそうでしたね。

経済成長率が高い=生産が増えて景気がいい!

経済成長率は、短期的にも変動します。これは景気のよしあしを表す統計として、やはり大変重要な意味を持ちます。景気予想屋は景気がいいとか悪いとかいう予想をするときに、経済成長率を予想するのですが、それほど景気と経済成長率は関係が深いわけです。

 

成長率が高いということは、去年より多くの物が生産されるということなので、きっと企業は多くの労働者を雇っているでしょう。つまり、失業者が減っているはずです。企業が生産を増やすのは売り上げが好調なときですから、企業の利益も増えているはずです。つまり、景気がいいわけですね。

 

ひとつ気をつけたいのは、景気には方向と水準があり、両者をしっかり区別して考えるべきだ、ということです。不況から回復しはじめたときには成長率は高く、失業も減っていますし利益も増えていますが、水準は悲惨です。

 

街に溢れている失業者の数が少し減っただけかもしれませんし、利益が増えているのではなく損失が減っているだけかもしれません。つまり、正確には成長率が高いときには景気がいいのではなく、景気が改善中だというべきなのですね。

潜在成長率の基本は「技術進歩」にある

経済成長率がゼロだと「ゼロ成長だから不景気だ」などといわれますが、昨年と同じだけ物を生産して消費しているのに、なにが不満なのでしょうか。

 

それは、技術が進歩する分だけ失業が増えてしまうからです。技術進歩といっても、発明発見のことではなく、経済で使われている技術が進歩する、という意味です。

 

機械を最新式のものに入れ替えると、効率的になるので労働者1人当たりの生産量が増えます。国全体の生産量が増えないで1人当たりの生産量が増えると、必要な労働者数が減ってしまい、失業が増えてしまうのです。

 

技術が進歩しなくても、単に使っている機械の台数が増えても同じですし、現役世代の人口が増加しても同じことが起きますが、影響が大きいのは技術進歩でしょう。

 

ということは、技術進歩の速度と同じだけ生産量が増えないと失業が増えてしまう、ということになります。そこで、そうした成長率のことを潜在成長率と呼んで景気判断に使うわけです。

 

\\1/22開催//
【賃料6~8%保証&物件維持費ゼロ!】
カンボジア・プノンペン「ローカルマーケット投資」の全貌

経済評論家

1981年東京大学法学部卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。主に経済調査関連の仕事に従事したのち、2005年に退職して久留米大学へ。現在は久留米大学商学部教授であるが、当サイトへの寄稿は勤務先と無関係に個人として行なっているものであるため、現職欄には経済評論家と記すものである。

著書に、『老後破産しないためのお金の教科書―年金・資産運用・相続の基礎知識』『初心者のための経済指標の見方・読み方 景気の先を読む力が身につく』(以上、東洋経済新報社)、『なんだ、そうなのか! 経済入門』(日本経済新聞出版社)、『退職金貧乏 定年後の「お金」の話』『なぜ、バブルは繰り返されるか?』(以上、祥伝社)、『経済暴論』『一番わかりやすい日本経済入門』(以上、河出書房新社)など多数。

趣味はFacebookとブログ。

著者紹介

連載楽しく読めて知識が身につく!初心者にもよくわかる「経済の話」

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧