老親を悲しませない…「信頼できるケアマネジャー」の探し方 (※画像はイメージです/PIXTA)

信頼ができ、相性の良いケアマネージャーを探すことは、今後の長く続く介護生活を左右する重要な課題です。突然、家族の介護が迫ってきた時には、ただただ右往左往しがちですが、ここでのケアマネージャーとの出会いは重要です。どうすればいいのか。※本連載は相沢光一著『介護を左右する 頼れるケアマネ 問題なケアマネ』(河出書房新社)より一部を抜粋、再編集したものです。登場するケアマネの方々、サービス事業者の方々のお名前は、すべて仮名です。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

包括の担当はケアマネを格付けしている

■担当ケアマネに不満があるなら、まずは「包括」に相談

 

ケアマネを評価する目をもった人たちから話を聞くことで、担当ケアマネの仕事が水準に達しているのか、利用者・介護者が感じた不満は正当だったのかがわかります。客観的に見て、良いケアマネかダメなケアマネかが判明するわけです。「ただ、ダメなケアマネだったとしても、すぐに替えようとは思わないほうがいい」とベテランケアマネはいいます。

 

「不満があっても改善されないのは両者に行き違いがあるわけで、コミュニケーションがとれていないのが原因であることが多いんです。利用者・介護者に不満があることを知らずにいるケアマネもいますから。

 

だから、改めてケアマネと話をする時間をつくって、要望を伝えるのが先決です。それがきっかけで課題が改善され、良い仕事をするようになることもあるのです。そうしたこちらからの働きかけに、これといった反応がない場合は、包括の担当者に相談してみることです。

 

包括はケアマネを選定する立場ですから、不満があれば聞いて改善策を考える責務があります。当然、ケアマネにも相談があったことを伝える。ケアマネにしても、そういう話が包括にもちこまれること自体、不名誉なことですから、反省し、対応を改める可能性があるのです」

 

利用者・介護者サイドがそうした働きかけをして、しばらく様子を見ていても、対応や仕事ぶりは変わらず、不満が放置されたままだったら、ダメなケアマネ決定。あるいは両者の相性がよほど悪いのです。

 

人間関係というのは難しいもので、評判の良いケアマネも相性の悪い利用者・介護者に当たるとコミュニケーションがうまくとれず、満足のいく支援ができなくなることがあるとか。どこまでいっても考えや価値観、気持ちなどが交わらない人とは関係を解消したほうがいいわけで、別の人に担当を替わってもらう決断のしどころです。

 

ケアマネを替えるときの連絡先も包括です。包括の担当者は利用者・介護者とケアマネのあいだにどのような行き違いがあったのかや、要望の傾向を把握していますから、それに応えられるケアマネを新たな担当にするようです。ベテランケアマネはこうつづけます。

 

「我々にはうかがい知れないことですが、包括の担当者は、管轄内のケアマネをおおまかではありますが格付けしているんです。評価の高いケアマネは評判が耳に届いてきますし、逆にクレームが入ることが多いケアマネもいる。それを感覚的につかんでランク分けしているわけです。で、担当を替えてほしいといってきた利用者・介護者には前任者よりランクの高い、つまり評判の良いケアマネを担当にする傾向があります」

 

ケアマネを替える決断をするとき、これまでの人よりレベルが落ちたらどうしようという不安があるかもしれませんが、その心配はなさそうです。相性の問題はありますが、ケアマネを替えることは、プラスに働くことが多いのです。

 

フリーライター

1956年、埼玉県生まれ。明治大学法学部中退。スポーツやビジネス分野を中心に取材・執筆活動を展開してきたフリーライター。父親介護の体験を機に、高齢者介護のあらゆる問題を社会と個人の両面から精力的に取材。現場のリアルを『PRESIDENT Online』で発表している。また、『DIAMOND online』ではスポーツのコラムを執筆中。

著者紹介

連載「頼れるケアマネ」と「問題なケアマネ」の見分け方

介護を左右する 頼れるケアマネ 問題なケアマネ

介護を左右する 頼れるケアマネ 問題なケアマネ

相沢 光一

河出書房新社

有能な人が担当になればラッキー。ところが、そうでない人だと…。介護サービスを受ける際の中心的な存在であるケアマネージャー。その良し悪しはどこで判断できるのか、「もっといい人を」と思ったら、どう対処すべきか。著者…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧