「子育てのノウハウ」を実践しても「うまくいくわけない」理由 (写真はイメージです/PIXTA)

長男は東京大学に現役合格、次男は京都大学に現役合格、長女はロンドン大学UCLに現役合格……母学アカデミー代表の河村京子氏の書籍『教えない子育て 正解のない時代に「実践できる子」を育てる』(日本法令)から一部抜粋・編集し、メディアで紹介されるような「子育てのノウハウ」を真似するだけでは育児はうまくいかない理由を解説します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

子育てのノウハウ…なぜ真似してもうまくいかないのか

夏になると、アイスクリームがおいしい季節になります。バーのついたチョコアイス、暑い時期に食べるのは、ちょっと難しいですね。周りのチョコはパリパリしていても、中のアイスが溶け出してくるとチョココーティングが崩れて落ちたりします。そんな経験はありませんか。

 

チョコアイスを食べる時に、私がいつも思うことがあります。「チョココーティングがいくらおいしくても、中のアイスがまずかったり溶けていたりすると台無し」ということです。

 

ここで強引かもしれませんが、子育てをチョコアイスにたとえてみましょう。周りのチョココーティングは「子育てのノウハウ」です。どの問題集をやらせたら賢い子になるかとか、子どものためになるテレビ番組はAとか。ある有名人が子どもの時にBのおもちゃを使っていた、と聞くとそのおもちゃが売り切れたりもします。

 

一方、中のアイスクリームは「子育ての軸」です。お母さんが子育てで何を大切にするかという信念とも呼べる部分です。

 

本やネットに出てくる情報のほとんどは、「ノウハウ」です。すぐに取り入れられそうなノウハウもたくさんありますから、真似してみたことのある方も多いでしょう。でも、いくらノウハウを真似してもうまくいかないばかりか、子どもが嫌がったり、親子でバトルになったりしたことがあると思います。

 

ノウハウは、あの子には合うけれど、我が子には合わないということがあるからです。あのお母さんにはできても、私にはできないというものもあるでしょう。

 

そして、ノウハウをいくら真似ても、中のアイス(子育ての軸)がしっかり冷えて固まっていないと、チョココーティング(ノウハウ)は崩れ落ちてしまいます。

 

「子どもをたくさん抱っこしてあげましょう」と書いてある育児書はたくさんありますが、子どもによってはいつも抱っこしてもらうことで、歩くのが苦手になってしまうこともあるかもしれません。

 

大事なのは「親の愛情を伝える」ことです。確かに、抱っこすることで愛情を伝えることができます。しかし、お母さんが不機嫌なまま子どもを抱っこしていても十分な愛情は伝わりません。

 

また、抱っこ以外で十分に愛情が伝わっていれば、腱鞘炎になってまで抱っこする必要はないでしょう。

 

「どのような気持ちで、どのような信念で抱っこするか」が子育ての軸になります。そんなアイスの部分まで書いてある育児書やネット情報は皆無といってよいでしょう。

 

また、ひと口でアイスクリームといっても、いろいろな種類があります。原材料の違いによって、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームがあります。味もお値段も違います。子育ての軸であるアイスクリームをよい原材料を使ってしっかり冷やし固めれば、チョココーティング(ノウハウ)は、自分の好みで選んでよいのです。

 

ミルクチョコでも、ブラックチョコでも。アーモンドクランチで飾ってもよいし、コーンフレークをかけてもよいでしょう。自分で自由にアレンジできるからこそ、子育ては楽しいのです。人の子育てのノウハウだけを真似ても、苦しいだけで楽しくはないでしょう。

 

子育ての軸を固めるまでは苦労もありますが、いったんできてしまえば、その後の子育てはオリジナリティーあふれる楽しいものになるでしょう。そんな日が来るよう、おいしいアイス作りに励んでください。

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

母学アカデミー学長

長男は東大、次男は京大に、長女はイギリスのロンドン大学UCLにそれぞれ現役合格。

結婚後、子どもを持つことに踏み出せない時期を過ごすが、一念発起し、国内外の育児書、教育書を2000冊以上読破。

自身の子育ての成功経験・失敗経験をもとに「母学アカデミー」を開校。

「子どもの能力を伸ばしたい」「頭のいい子に育てたい」と願うお母さんたちから圧倒的な支持を得、受講者数は3000人を超える。

著者紹介

連載正解がない時代の「子育ての軸」は「教えないこと」

教えない子育て 正解のない時代に「実践できる子」を育てる

教えない子育て 正解のない時代に「実践できる子」を育てる

河村 京子

日本法令

教えないからこそ、自分で考え、自分で行動する子に育つ! 教えれば教えるほど、子どもが自分で考える機会を奪っている!? 新しい時代に生きる子どもたちを、どう育てていけばよいのか。答えのない時代を生き抜くためには「…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧