(※写真はイメージです/PIXTA)

「人生100年時代」といわれています。定年後の避けては通れない課題は「お金」で、3000万円不足するなどといわれていますが、実際のところはピンとこない人も多いことでしょう。60代は退職金や確定拠出年金の受け取り金、養老保険の満期金など、一時的にまとまったお金ができる時期です。あなたの将来を左右する大切な老後資金を失ってしまうケースもあります。本連載は長尾義弘著『老後資金は貯めるな!』(河出書房新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

老後資金を株式や投資信託につぎ込むな

■経験もないのに「投資」してはいけない

 

老後生活を少しでも豊かにしたいと願うのは当然です。そこで、退職金と貯めてきた老後資金を運用しようと思いたつ人がいます。

 

もちろん、老後資金を運用するのは悪いことではありませんし、運用すべきだと考えています。しかし、それはいままで運用経験がある人にかぎった話です。

 

まとまったお金ができたからといって、経験のない人がいきなり運用を始めるのは、やめたほうが無難です。

 

前者は成功や失敗を繰り返し、いわば実戦経験を積んできた人です。筆者も最初のころはよく運用に失敗し、損を出しました。損を出すことも経験のひとつなのです。

 

ところが、これから年金暮らしに向かおうとする人が失敗したら、取り返しのつかないことになりかねません。株式や投資信託に老後資金の大半をつぎ込んでしまうのは、リスクが大きいといえます。

 

もっとも、老後資金の一部を運用して、投資経験を積むことは賛成です。

 

人生100年時代に対応した有利な商品に移し替える手法なら、いちばん安全だといえます。

 

■老後資金が消えてしまうかも…

 

●マンション投資

 

マンションのオーナーにならないかという誘いもあります。投資用マンションも、やはりリスクが大きいのです。

 

「家賃収入で豊かな老後」といったフレーズは魅力的に聞こえますが、確実に家賃収入が保証されているわけではありません。

 

空室になれば家賃は入りませんし、修繕費もかかります。

 

経験がないまま老後資金をつぎ込むのは、リスクが高すぎます。

 

次ページ60代の起業で成功する人は多くない
老後資金は貯めるな!

老後資金は貯めるな!

長尾 義弘

河出書房新社

「老後資金、1億円は必要?」「年金はあてにできない!」などと、老後資金について、誤解をしている人は多いようです。 老後資金を「これだけ貯めた!」は重要ではありません。「人生100年時代」に肝心なのは、「お金が毎月い…

定年の教科書 お金 健康 生きがい

定年の教科書 お金 健康 生きがい

長尾 義弘 福岡 武彦

河出書房新社

「人生100年時代」といわれています。22歳から65歳まで現役で働いていた時間よりも、定年後の時間のほうが長いのです。第二の人生を余生などと思っていると、大変なことになります。 この長い時間を生きるのに、年金だけの「…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ