先進国資源国の一部、カナダなどは国債購入額の減額により金融政策を正常化しています。同じ資源国のオーストラリア(豪)にも次回の7月会合で、正常化に踏み切ることが豪中銀から示唆されています。今回の会合や、最近の経済指標から想定される正常化の動向などを占います。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

豪中銀:市場予想通り金融政策を据え置き、注目は7月会合における見直しへ

オーストラリア(豪)準備銀行(中央銀行)は2021年6月1日の理事会で、市場予想通り政策金利を過去最低となる0.1%に据え置くことを決定しました。

 

日次、期間:2020年6月1日~2021年6月1日、3年国債は24年4月償還 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]豪政策金利と3年国債利回りの推移 日次、期間:2020年6月1日~2021年6月1日、3年国債は24年4月償還
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

豪中銀は7月6日に予定されている次回の会合で、イールドカーブ・コントロール(YCC、長短金利操作)目標の対象を現在の24年4月償還債から24年11月償還債に変更するか否か、量的金融緩和政策(QE)の今後について決定を行うことを既に示唆しています。

どこに注目すべきか:資源国、正常化、YCC、量的金融緩和政策

先進国資源国の一部、カナダなどは国債購入額の減額により金融政策を正常化しています。同じ資源国のオーストラリア(豪)にも次回の7月会合で、正常化に踏み切ることが豪中銀から示唆されています。今回の会合や、最近の経済指標から想定される正常化の動向などを占います。

 

まず、豪中銀の金融政策を振り返ります。主な政策としては、①現在0.1%の政策金利、②3年国債利回りの誘導目標を同様に0.1%としているイールドカーブ・コントロール(YCC)、③昨年11月に導入され、今年9月に終了予定の1000億豪ドル規模の量的金融緩和政策(QE)となります。他の政策として、中小企業の資金繰り支援としてターム・ファンディング・ファシリティ(TFF)がありますが、今月末で終了となります。

 

正常化といっても、政策金利を引き上げるのは数年先が想定され、次回会合の見直し対象とは考えられず、②と③の検討結果が発表されると見られます。

 

そこで、豪中銀の今回の声明や、最近の豪経済指標から主な注目点を振り返ります。

 

豪中銀は景気動向全般について、従来よりも見方を改善させています。例えば、声明で景気回復は従来の予想よりも堅調と述べたり、失業率低下も予想より早く進んでいるといった指摘が見られます(図表2参照)。

 

月次、期間:2016年4月~2021年4月 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]豪失業率と求人数の推移 月次、期間:2016年4月~2021年4月
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

特に失業率についての言及は前進です。豪中銀が同じ資源国に比べ正常化プロセスに出遅れ感があった背景として、雇用市場への慎重な見方があったと見ているからです。また、求人数の増加には過熱感さえ声明で言及しています。一方で、求人の職種の広がりが不十分と見ている面もあり、回復への警戒感も見られます。

 

なお、インフレ率は低水準で落ち着いており、賃金上昇ペースは鈍いと見ています。景気認識は明らかに改善していますが、新型コロナウイルスの感染も収束には時間が必要であることから段階的に、正常化を進める印象です。

 

このような景況感を受け、金融政策に話を戻すと、YCCについては現在の24年4月償還債での金利操作に据置くことで金融緩和姿勢を若干弱める可能性があります。反対に11月償還債へのシフトとなればYCCを当面続けることが示唆されますが、景気認識の改善からYCC長期化は見送られる可能性があります。

 

一方、QEは小幅な減額や柔軟性(購入枠以下での国債購入)などが想定されますが、延長停止の可能性は低いと思われます。停止となれば豪ドル上昇が懸念されるからです。豪中銀は経済下支え要因として資源価格の上昇など交易条件の改善を指摘しています。豪ドルの急上昇は回避したい考えと思われます。

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『オーストラリアの金融政策の今後の動向』を参照)。

 

(2021年6月2日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録