コロナ禍で機関投資家比率減「フィリピン株式市場」回復の条件

2020年に突如として世界を襲った新型コロナウイルスの猛威はいまだ収束を見込めていませんが、それは「投資するべき国No.1」にも選ばれたフィリピンでも同じこと。世界の投資家が注目するフィリピン株式市場についてレポートする本連載。今回は、フィリピン株式市場における機関投資家の動向について、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターである家村均氏が解説します。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

コロナ禍で「機関投資家比率」が低下

\\関連セミナー//
投資すべき国NO.1「フィリピン」を活用した資産防衛&永住権取得術

 

機関投資家は日本株式市場の売買代金シェアのおよそ6~7割を占めています。一方、個人の売買シェアは2割ほどです。株式市場に圧倒的な影響を与えているのが機関投資家の動向です。

 

フィリピン株式市場における機関投資家のほとんどが外国人投資家です。2020年全体の平均では、1日の取引量の約50%が機関投資家になっています。2017年から2018年にかけての強気の相場の時には、機関投資家の割合は、1日の取引量の約70%を占めていました。

 

2020年はコロナによるロックダウンの影響を大きく受けたフィリピン市場においては、多くの外国人投資が売り越しに転じ、機関投資家の割合は50%程度に低下しています。

 

次に、時価総額に占める機関投資家の割合を見て行きます。これは長期的な投資家である場合もあれば、短期的な投資家である場合もあります。現在、これは26%です。しかし、強気相場の時には、これが31%程度でした。現在は、多くの外資系ファンドからの売りはすでにピークを超えたように見えます。

 

今年に入ってからのフィリピン市場の下げを牽引していたのが、外国人売りによるものです。そしてここ数ヵ月は実際に取引量が減少しています。1日の平均売買高は40〜50億ペソ程度です。強気の市場の時には、1日の取引量は90〜100億ペソ程度でした。取引量そのものが低い状態です。

フィリピン企業の株主構成…「アヤラ」を例に

フィリピン企業の代表銘柄である「アヤラコーポレーション」の株主を見ながら、フィリピン企業の一般的な株主構成を見て行きます。「アヤラコーポレーション」の場合、「アヤラファミリー」「アヤラグループ会社」「三菱商事」などの資本業務提携先などを含む固定株主の割合が57%です。ファンドなどの機関投資家の割合が20%で、流動株は23%程度です。

 

フィリピンでは「アヤラ」「SM」などの10大財閥が株式市場、経済で大きなポジション・力を持っていますが、これらの会社は、オーナーファミリー、グループ会社間で複雑な株式持ち合い構造を形成しています。

 

日本でもかつては、事業会社と銀行との株式持ち合い構造があり、流動株式が少なかったわけですが、フィリピンでは、まだこのような持ち合い構造が根強く存在しています。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング エグゼクティブディレクター

慶応義塾大学経済学部卒業後、東急電鉄に入社し、海外事業部にて、米国・豪州・ニュージーランド・東南アジアなどで不動産開発や事業再構築業務に従事。また、経営企画部門にて東急グループの流通・メデイア部門の子会社・関連会社の経営・財務管理を実施した。(約15年)
その後は、コンサルティングファーム(アクセンチュア・ユニシス)や投資ファンド(三菱UFJキャピタル)などで、企業や自治体の事業再構築、事業民営化等の支援や国内外のM&A案件のアドバイザリーを実施。現在ハロハロホームにて、日本他の投資家および企業、ファンドなどに対してフィリピン不動産の販売やフィリピンへの事業進出のアドバイスを行っている

著者紹介

連載投資すべき国No.1「フィリピン」を取り巻く最新事情

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧