京都のお寺を改装し「ラボ」を作ったヘッジファンドの狙いは?

ヘッジファンドに関心はあるけれども、情報が少なく、二の足を踏んでいる人も多いでしょう。そこでヘッジファンドマネージャーの話から、その実態を明らかにしていきます。前回に続いて話を伺うのは、国内ヘッジファンドの先駆けである株式会社GCIアセット・マネジメントの山内英貴氏。あえて「京都」で立ち上げたプロジェクトの狙いとは?

「システム運用」は、大学との共同研究の成果

株式会社GCIアセット・マネジメントの山内英貴代表取締役CEO
株式会社GCIアセット・マネジメントの山内英貴代表取締役CEO

 

――他のヘッジファンドにはない、御社のファンドの特徴を教えてください。

 

1つ目の特徴は、日本も含めたアジアのほとんどのヘッジファンドが、株の買いと売りを組み合わせて運用する「株式ロングショートファンド」であるのに対して、私たちのファンドは投資対象がグローバルで、株から債券、デリバティブまで幅広い資産を投資対象にしている点です。また、個別企業の財務分析や企業調査を行う「ボトムアップ」ではなく、「トップダウン」を基本としています。

 

2つ目の特徴は、投資の世界にはジョージ・ソロスなど、“カリスマ”と言われるような有名な運用者もたくさんいますが、私たちは、人間の判断(定性判断)をできるだけ排除して、システマティックに運用している点です。

 

「システム運用」と言うと、何か難しいことをブラックボックスのなかでやっているように思われる方もいるかもしれませんが、私たちの場合は、アカデミック(=学術的)な研究を大学などと協力してやっており、その研究成果を運用に応用しています。

 

あああ
人間の感情を排除した「システマティックな運用」を得意にしているという。

「京都ラボ」で、グローバルな運用開発者を育成する

――先ほどの「大学との研究を運用に活かす」について、詳しく教えていただけますか。

 

2007年から東京大学との共同研究や講義の実施など連携してきましたが、2017年にはグローバルに活躍できる運用開発者を育成することを目的として、京都のお寺を改装し、「京都ラボ」という一般社団法人を作りました。

 

ああああああああ
「京都ラボ」の内観(Copyright – exp| Atsushi Shiotani All Rights Reserved.)

 

京都ラボは次世代の資産運用モデルの開発と運用者育成を担うプロジェクトとしてスタートし、京都大学と共同研究を行うとともに、主に関西圏の学生に対する運用実務教育プログラムを提供しています。

 

私たちのシステマティックな運用を突き詰めていくうえで、この「大学との相乗効果」は非常に有益だと感じています。この効果を色々な大学や研究機関に広めていきたいと考えています。

 

 

【ヘッジファンドセミナーを随時開催】
表舞台に滅多に出ないヘッジファンドマネージャーの話が聞ける数少ないチャンス!
>>>募集中の無料セミナーを見る

株式会社GCIアセット・マネジメント 代表取締役CEO

日本興業銀行でトレーディング、デリバティブ関連業務に従事した後、2000年4月に独立し、オルタナティブ投資とグローバル投資を専門的に取り扱う資産運用会社グローバル・サイバー・インベストメント(現GCIアセット・マネジメント)設立。2007年4月より東京大学経済学部非常勤講師。東京大学経済学部卒。

著者紹介

幻冬舎アセットマネジメント IFA事業室 室長

1984年、日興証券(現SMBC日興証券)入社。個人富裕層向けの資産運用アドバイス、外資系金融機関への機関投資家営業ののち、投資開発部、ファンドマーケティング部でデリバティブ商品、投資信託業務に従事。
2001年からは三菱UFJ証券(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)で商品開発本部に所属し、銀証連携により企業オーナー、個人富裕層に対しての商品企画、販売プロモーションを経験。
2011年、バークレイズ・ウェルス・サービシズに移り、日系メガバンクとのプライベートバンキング事業立ち上げに参加。プライベートバンカーとして、資産5億円以上の富裕層顧客に資産のコンサルティング業務を行う。
2017年1月から現職。これまでの経験を生かし、金融機関とは一線を画し、企業オーナー、富裕層の財産を守る為に、公正、中立な情報の提供を心がけている。

著者紹介

連載ヘッジファンドマネージャーの投資哲学

インタビュアー/冨中 則文(幻冬舎アセットマネジメント)

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!