キャリアアップを目指したくても、どのようにチャンスをつかめばいいかわからない…。そのように悩んでいる方は少なくないでしょう。しかし、少しだけ勇気を出して新しいことにチャレンジする、定期的に自分のキャリアを確認するといったことが、大きな転機につながることがあるのです。※本記事は、『ハケンで終わる人、正社員になれる人』(かざひの文庫)より抜粋・再編集したものです。

努力で補えそうなら「できます」と答えてみよう

「やってみたいけど、この仕事できるかな?」と構えてしまうことはありませんか?

 

ついつい自分のなかで考えすぎてしまって、消極的になってしまうことがあるかもしれません。それは損です! ちょっと勉強してできそうなことは、思い切って「できます!」と言ってしまいましょう。

 

できることが多いほうが、もちろん採用率もアップする可能性があります。提示されているスキルがあっても、「実際はエクセルのxx関数までできれば大丈夫」と、派遣会社の営業が教えてくれることもありますので、相談しながら仕事を掴みに行くのもひとつです。

 

ただし、顔合わせでできると言ったことが、そのあとも全くできないとそれは嘘になりますので、できるようになるための努力は必要です。

 

実際、派遣先で、一から関数の表を作って、ということはあまりないかと思います。たいていフォーマットがあって、それに入力したり、少しアレンジを加えたりする程度でしょう。関数さえ壊さなければ問題ないことがほとんどです。

 

私も派遣社員を始めたころ、SUM関数くらいしかできなかったのに、「エクセルはできます!」と言って就業しましたが、特に問題ありませんでした。ときには少々のはったりも必要なのです!

次のキャリアを視野に、職務経歴書は定期的に作成を

将来、「自分がどうなりたいのか」「どういうことをやりたいのか」ということは、常に意識して仕事をしたほうがいいです。

 

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

派遣会社に登録したときに、まずは自分の考えを伝えておくと、それに見合った仕事を探してくれます。ただやみくもに、紹介されたからといって、イメージと遠い仕事を選ぶのはお勧めできません。最近は求人サイトも増え、仕事を見て応募してくる人も増えました。そのほうがやりたい仕事にたどりつく近道かもしれません。

 

私は将来の自分のビジョンをはっきりさせるために、3ヵ月に1度、「職務経歴書」を作っていました。最近は忙しく、年に何回かになってしまいましたが…。

 

例えばその3ヵ月の間に、自分はどれだけの仕事をして、結果どうだったか、ということをまとめます。そうすれば、ここまで自分は仕事ができるようになった、とわかりますし、次はどんなことをしていけばいいのか、と目標が明確になります。これは私の上司が実践していたことでした。

 

やはり目標を持って、次のキャリアを意識した行動をしていると、言霊ではありませんが、それが実現する確率も高くなると思うのです。ぜひ明日から実践してみてください。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページベンチャー、中小企業には「大化け」のチャンスも
ハケンで終わる人、正社員になれる人

ハケンで終わる人、正社員になれる人

元木 さき

かざひの文庫

この本はサクセスストーリーではなく、誰でも実践できる、正社員に近づくための、マニュアル本です。派遣先から、「この人に正社員になってほしい!」と思われるには、ちょっとしたコツがあります。そのコツを知っているのと知…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧