日本の持ち家率は60%を超え、マイホーム購入に至る年齢は40歳前後というのが一般的。人生の折り返し地点で多額のローンを負うと、どのように返済していくことになるのでしょうか。埼玉県「和光市」に30代で分譲の一戸建てを購入した会社員を例にみていきます。

交通至便な「和光市」北口再開発に期待

埼玉県和光市の中心駅「和光市」。駅徒歩10分弱、5500万円の新築分譲一戸建てを35歳の時に購入したという会社員。妻と1男1女の4人暮らしで、長男が小学校に入学するタイミングで、戸建ての購入に踏み切った。

 

当初、隣の「成増」駅徒歩20分の物件と悩んだという。駅からの距離は遠いが、こちらは住所が東京都。当然、子どもが通うのは東京都の小学校になるが、「和光」を選べば子どもが通うのは埼玉県下の学校になる。どんな違いがあるのか分からないが、逆にそこが悩みの種になったとか。最終的に、駅からの距離と家のデザインで決めた。

 

「和光市」は東武鉄道東上線と、東京メトロ有楽町線、副都心線の駅。池袋、新宿、渋谷から横浜方面にアクセスできるほか、都心方面にもリーチできる。また何と言っても「座れる始発駅」ということは、住まい選びの際も大きな要素だったとか。

 

ただ自宅のある駅北側は比較的道が入り組んでいて、駅南側と比べて道路環境は劣る。現在、再開発事業が進んでいて、駅前広場が設けられるほか、駅直結の商業施設なども整備される予定だとか。

 

しかし駅東側に外環道、南側には新座バイパスなど、「和光市」周辺には主要幹線道路が走っていて、郊外に出るのも便利。前出の会社員も、住宅購入と同時に車も購入したという。

 

駅周辺を見ていくと、南口に商業施設が集積。ホテルも入る駅ビル「エキアプレミエ和光」には、使い勝手のいい20ほどのテナント。「イトーヨーカドー」「サミットストア」「サンディ」などのスーパーのほか、「マツモトキヨシ」や「トモズ」、「セイムス」などのドラッグストアも多く、ほとんどの日常品が揃う。

 

一方北口には、和光志木線沿いに「いなげや」がある程度で、利便性では南口に軍配があがるが、生活に困ることはない。飲食店も南口に集中するが、家族で外食する際は、もっぱら車でファミレスに行くので不便さは感じないとか。

 

住環境も良く、交通の利便性も高い。いまのところ申し分はないが、ローンを負担に感じているという。当初の予算は4000万円で、3000万円ほどローンを活用する予定だったが、予算アップで月々の返済も5万円強アップ。許容範囲と考えていたが、昨今のコロナ禍で残業が減り、収入も減少。我慢の日々が続いているという。

 

昼飯代も節約…(※写真はイメージです/PIXTA)
昼飯代も節約…(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページもし「成増」に家を買っていたら…返済額を比較

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録