中山てつや氏は著書『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?』のなかで、職場における諸問題について語っています。当記事では、中山氏のキャリアコンサルティングとしての実務経験をもとに、日本の企業における問題点を考察していきます。

日本に根強く残っている「年功序列」制度

世の中には、いろいろな種類の人事制度が存在します。また、時代の変遷と共に変化し、進化しています。著者が社会人デビューした頃は、「年功序列型」の人事制度が当たり前の世界でした。

 

仕組みは単純明快で、在籍年数に応じて給料が増え、役職も上がるようになるので、必然的に、「偉いさん」と呼ばれる役職者は、年配の方で占められていて、我々も、滅私奉公すればあの地位にまでたどり着けるという、「暗黙の了解」がありました。

 

古き良き時代といえばそれまでですが、不思議な事態に遭遇することもありました。入社4年目だったと思いますが、同期数名と、給与明細を見せ合ったことがあります。当時の会社では、入社して3年間は、基本給に差がつかない仕組みでしたので、どれくらいの差がつくのか、興味本位で「えい、やー!」でやってみたのです。すると、確かに差のついている同期もいました。

 

しかし、差額は実に微妙で、あっても数百円程度でした。「なーんだ、そんなもんなんだ」当時の率直な感想でした。

 

同時に、もっと驚くべき事実を知ります。同期のひとりは、すでに結婚していました。その妻帯者の支給額が、他の同期と比べて飛び抜けて多いのです。中身をよく見ると、「家族手当」という名目の手当てが支給されています。しかも、その金額が、基本給の差に比べると、桁違いに多かったので驚きました。「結婚すると、給料が増える」という現実を知った瞬間でした。

 

この出来事から、会社から支給される給料が、必ずしも仕事や実績と連動しないことを学びました。若くして結婚すると、年功賃金では暮らせないとの配慮からなのでしょうか。

 

給与と「実績」が連動しないことも…(画像はイメージです/PIXTA)
「給与」と「実績」が連動しないことも…(画像はイメージです/PIXTA)

 

かくいう著者も、結婚してからは、その恩恵にあずかることになります。余談ですが、収入が「多い少ない」に関しては、その頃は、まだどちらかというと無頓着でした。

 

それよりも、とにかく早く仕事を覚えて、与えられた目標を達成することで、一人前として認められることのほうが、重要な関心事でした。きっと、昇格して「偉く」なれば、給料も自動的に増えていくと信じていたのでしょう。

モチベーションアップに繋がる「表彰制度」だが…

更にもうひとつ、会社の「表彰制度」が影響していたように思います。この会社には、営業成績を達成した担当者を、定期的に表彰する制度がありました。

 

しかも、表彰状は個人名で、営業責任者より直接手渡されるので、担当者によっては、強烈なモチベーションに結びつくことになります。

 

ほめられたり、表彰されたりすると、金銭を受け取った場合と同じ脳の部位が反応することを、かなり経ってから知りました。たかが「紙っぺら1枚」で、あたかも「大金」を手にした気分になるわけです。

 

結果的に、「会社の思うつぼ」でしたが、その頃身に着けたノウハウで、その後のキャリアを構築できたことを思うと、当時の職場には心より感謝しなければなりません。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページバブル景気のなか、新卒の初任給が「据え置き」に…

本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『なぜ職場では理不尽なことが起こるのか?』より一部を抜粋したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

改訂版 認知症に負けないために知っておきたい、予防と治療法

改訂版 認知症に負けないために知っておきたい、予防と治療法

梶川 博、森 惟明

幻冬舎メディアコンサルティング

「脳梗塞・認知症・運動器症候群」 三大疾患 徹底解説シリーズの改訂版! 三大疾患「脳梗塞・認知症・運動器症候群(ロコモ)」を治療・予防することで「寝たきり」と「認知機能低下」を防ぎ、高齢者が自立して健やかな老後…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧