「私、薄々感じていたの」…夫が妻に「絶対に言えないこと」

なぜ、認知症なんかになるんだ――。物を失くす、使えなくなる、物忘れが増える……。刻々と変わりゆく妻の様⼦に⼾惑う⽇々について、棚橋正夫氏は書籍『認知症介護自宅ケア奮闘記 私の知恵と工夫』で記しています。

アルツハイマー認知症と診断…認知症と闘う決意をする

認知症の疑いがあった妻は、MRIを撮った。脳を輪切りにして断面で調べるX線CTもあるが、MRI検査では、人体の磁気共鳴作用を利用して、縦、横、斜めといろいろな角度から、脳の中を立体的に調べることができる。

 

MRIは、磁気なのでX線被爆もなく安全だ。ただ、大きな機械のドームの中に入り音がするので、妻は、不安感を持って怖がっていた。検査は、数十分かかって無事終わった。

 

1週間後、再び診療所を訪れた。また、私が先に呼ばれた。ピンときた。先生は、MRIの写真を見ながら、「奥さんの、MRIの結果をお伝えします。これが、奥さんの脳の写真です。この鳥が飛んでいるような白い部分が、海馬です。この本の図が正常な方の海馬、これと比べると、奥さんの海馬は、小さくなっていますね。神経細胞が壊されて縮小しています。残念ですが、アルツハイマー型認知症に罹っておられます」とおっしゃった。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

そうではないか、と思っていたが、やはり、直接聞くとショックだった。頭が良くて、あんなにしっかりしていた妻が、なぜ、認知症なんかになるんだと、内心憤慨するとともに、可哀想で仕方がなかった。私は、本人を憎まず病気を憎んだ。

 

「先生、本人に言うとショックを受けると思いますが、言われるのでしょうか?」と聞いた。

 

「ご主人のお気持ちは、良く分かります。でも、隠しておいても、必ず分かる時期がきます。これまで、騙されてた、嘘をつかれてきたとなると、ご主人との信頼関係が崩れます。この際、はっきり、お伝えしておいた方が良いと思います」と言われたので本人を呼んだ。

 

先生は、素敵な笑顔で、「検査の結果が出ましたよ。これが、あなたの脳です。正常な方の脳と比べますと、小さくなっていますね。脳の病気が見つかりました。軽いアルツハイマー型の認知症に罹っておられます。心配することはありません。年を取ると、遅かれ早かれ罹る病気です。お薬をちゃんと飲んで、楽しく毎日を過ごせばいいのです。何にも恐いことはありません。大丈夫ですよ」と優しく接して安心を与えてくれた。

「私、これから、どうしたらいいのですか」

「はい。分かりました。私、これから、どうしたらいいのですか」

 

勘の鋭い妻は、自覚して覚悟していたのだろうか、思いのほか、冷静な応対で動揺はなかった。ホッとした。

 

「趣味をしたり、得意な料理を作ったり、好きなテレビを見たり、散歩したり、お友達とお話ししたり、楽しいことを見つけて過ごせばいいのです。ご主人も応援してくれますよ。来月また来てください」と満面の笑顔で言われて妻は、「はい。分かりました」と素直に応えていた。

 

診察を終えた帰り道、「お父さん、認知症って嫌な名前ね。でも、私薄々感じていたの」と妻は言った。やはりそうかと思った。

 

「今は、医学と薬が発達しているので、心配しなくてもいいと思う。お前の場合、まだ、軽いから、お薬を飲んでいれば治るよ。先生の言われる通りにやろうね。お父さんも、全面協力するから、安心して」と言った。

 

「ありがとう。お父さん。私、お父さんだけが、頼りだから」とはしゃいで腕を組んできた。照れくさかった。

 

妻に、絶対に言えないことがある。アルツハイマー型の認知症は、薬で進行を遅らせることができても、現在では根本的に治すことは難しいということだ。

 

妻に嘘をついた。でも、これだけは、一生伝えられない言葉だった。その後、妻の認知症状は、次第に進行していった。

 

私は、認知症と闘う決心をした。

 

*****************************

棚橋 正夫
1936(昭和11)年、神戸生まれの京都育ち。1957年松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)に入社。音響部門の技術営業などに携わる。定年後、アマチュア無線、ゴルフなど趣味の道を楽しむ。

日本には1億2000万の「LIFE」がある――。幻冬舎ゴールドライフオンラインは、その一つひとつのLIFEに光を当てる、市井(しせい)の人々が主役のWEBメディアです。
掲載ジャンルは、論説、小説、仕事、お金、文化、食、エッセイ、健康など。毎日15本以上の記事をお届けしています。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドライフオンライン人気記事

本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『認知症介護自宅ケア奮闘記 私の知恵と工夫』より一部を抜粋したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧