バイデン政権は1.9兆ドル規模となる追加経済対策を成立させました。今回の追加経済対策の特色は直接給付など個人への対応が重視されている点です。トランプ政権が法人税減税を目玉としたことに比べると違いは鮮明です。新型コロナウイルスの影響で深手を負った低所得者層への手厚さが期待される一方で、規模が規模だけに財政赤字の行方も気になるところです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

1.9兆ドル規模の追加経済対策:バイデン政権、個人重視の法案成立、共和党は反対

バイデン米大統領は2021年3月11日に1.9兆ドル規模(約206兆円)の追加経済対策法案に署名しました。当初は12日に署名の予定でしたが、1日前倒しとなりました。

 

バイデン政権初の大規模経済対策の成立により、多くの個人や企業、州や地方政府に援助資金が行き渡る運びです(図表1参照)。同法案は下院が3月10日に賛成220、反対211で可決し、議会での可決が終了し、大統領に送付されていました。なお、上下両院とも共和党議員は1人も同法案に賛成票を投じませんでした。

 

年次、期間:2005年~2031年、21年以降はCBO推定値、ドットはCRFB 出所:ブルームバーグ、各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成
[図表1]米国救済計画(1.9兆ドル規模概算)の主な内容 年次、期間:2005年~2031年、21年以降はCBO推定値、ドットはCRFB
出所:ブルームバーグ、各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成

どこに注目すべきか:現金給付、米国救済計画、CRFB、財政赤字

バイデン政権は1.9兆ドル規模となる追加経済対策を成立させました。今回の追加経済対策の特色は直接給付など個人への対応が重視されている点です。トランプ政権が法人税減税を目玉としたことに比べると違いは鮮明です。新型コロナウイルスの影響で深手を負った低所得者層への手厚さが期待される一方で、規模が規模だけに財政赤字の行方も気になるところです。

 

改めて今回の追加経済対策の特色を見ると、週末のインタビューでイエレン財務長官が現金給付の支給開始を示唆したように家計支援を重視しています。

 

また、米国救済計画とも呼ばれる今回の追加経済対策は新型コロナウイルスへの対応としてワクチン接種に約160億ドル支出するほか、コロナ対応も手厚くしています。雇用回復に重点を置くバイデン政権は子育て世代の雇用への配慮から教育支援を充実させています。

 

コロナで深く傷ついた低所得者層をサポートすることで貧困の解消が期待される一方で、財政赤字にも注目が集まっています。

 

政治的に中立と言われる米議会予算局(CBO)は2月に昨年末までに成立した900億ドル規模の追加経済対策をベースに米国財政の今後10年の動向を試算しています(図表2参照)。これによると、20年度に財政赤字の規模は3.1兆ドル程度が見込まれています。

 

年次、期間:2005年~2031年、21年以降はCBO推定値、ドットはCRFB ※財政赤字をプラスで表示、CRFBの予想は21年度、22年度のみ表示 出所:CBO、CRFBのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]米国年度別財政赤字額の実績と予想の推移 年次、期間:2005年~2031年、21年以降はCBO推定値、ドットはCRFB
※財政赤字をプラスで表示、CRFBの予想は21年度、22年度のみ表示
出所:CBO、CRFBのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

ただ、図表2では点線で示したCBOの予想では21年度から財政赤字の規模は縮小が見込まれています。

 

しかし、今回新たに1.9兆ドル規模の追加経済対策が成立したことで、財政赤字の規模の拡大が想定されます。超党派の調査機関「責任ある連邦予算委員会(CRFB)」が米国救済計画の1.9兆ドル規模を加味した場合、21年度の財政赤字はCBOが算出した2.3兆から、3.4兆ドルに拡大するとしています。22年度も1.6兆ドルと、CBOの試算である1.1兆ドルを上回るとしています。

 

もっとも、23年度以降は米国救済計画を含まないCBOの試算とそれを含むCRFBの試算に大きな違いはなく、支出は年単位で考えるなら、短期的な増加とも見られます。

 

ただ、気になるのは共和党の協力が得られなかったことです。バイデン政権はインフラ投資など更なる経済対策を進める上で、財源問題で共和党と協力関係が不可欠と思われます。経済対策の規模を左右する問題として注目しています。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『改めて、1.9兆ドル規模の追加経済対策を振り返る』を参照)。

 

(2021年3月15日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧