「人生100年時代」眼鏡とコンタクトが貯金を食いつぶす!

「人生100年時代」になりつつある今、老眼や白内障対策の重要性は以前とは比べられないほど高まりました。クリアな視界を手に入れるための手段は眼鏡やコンタクトなど様々ですが、鈴木眼科グループの鈴木高佳氏が専門家の視点で、それらを比較検討します。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

「人生100年時代」、後半50年はどう過ごしますか?

自分が老眼になってみて、初めてその煩わしさを知った人も多いのではないでしょうか。昔から人間は歳を重ねると、よく見えなくなった目の不自由さを抱えながら生きていくしか方法がなかったのです。

 

仮に50歳で老眼を自覚したとして、平均寿命が70歳の頃ならラスト20年間が「老眼時代」でした。60~65歳で仕事をリタイアし、その後はのんびりと自宅中心の余生を送るのであれば、老眼の煩わしさぐらいは「もう歳だから」と我慢できたかもしれません。

 

しかし現在は「人生100年時代」です。50年もの老眼生活は、どう考えても長過ぎるというのが私の意見です。

 

「人生100年時代」の概念は、イギリスのリンダ・グラットンとアンドリュー・スコットが2016年に著した『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略』が大ベストセラーになってから、飛躍的に認識されるようになったといわれています。世界の長寿化がこのまま進むとすると、先進国では2007年生まれの人々であればその半分が、100歳を超えて生きるだろうと本書は述べています。

 

厚生労働省の調べによると、2019年の日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳でした。男性は8年連続、女性は7年連続で過去最高の数字を更新しています。2000年の平均寿命は男性77.72歳、女性は84.60歳でしたから、このペースでいくと人生、100年時代の到来は決して遠い未来の話ではありません。

 

一方、2000年には世界保健機関(WHO)が「健康寿命」を提唱しました。健康寿命は「健康上の問題に制限されることなく、心身ともに自立して日常生活を送れる期間」と定義されています。

 

こちらは3年に1回の調査ですが、2016年の日本の健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳でした。統計を取り始めた2001年の男性69.40歳、女性72.65歳から着実に上昇しています。

 

人生は延長され、その大部分を健康な状態で過ごせるようになりました。問題は「何をして、どのように過ごすか」ということです。自由に使える時間があって、健康も維持できているなら、目的意識や夢をもってアクティブに、好奇心旺盛に第二の人生を謳歌していいのではないでしょうか。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

鈴木眼科グループ代表

神奈川県逗子市出身。栄光学園中学校・高等学校卒、1994年日本医科大学卒。日本医科大学付属第一病院にて麻酔科研修後、横浜市立大学医学部付属病院眼科に所属する。この間、同大学病院、函館の藤岡眼科病院、小田原の佐伯眼科クリニックへの勤務を通して白内障手術をはじめ眼科一般の経験を積む。

2002年より東京歯科大学市川総合病院眼科にて角膜疾患の診断・治療に携わる。また同年、日本国内での多焦点眼内レンズの厚生労働省治験を行った、東京歯科大学水道橋病院眼科のビッセン宮島弘子教授の助手として同眼科に勤務し、2006年3月まで、手術、診療、臨床研究に従事。同大学ではほかに、レーシックをはじめとする屈折矯正手術と日帰り白内障手術を専門に行う。

2006年国際親善総合病院眼科部長に就任。網膜硝子体疾患に対し手術および内科的治療(光線力学療法、抗血管内皮増殖因子硝子体注射療法など)を導入し、多数の患者の診断と治療を担当。

2010年4月、神奈川県横浜市のJR戸塚駅前に戸塚駅前鈴木眼科を開院。現在は同クリニックの理事長を務めるほか、同クリニックをはじめ県下に計4カ所のクリニックから成る鈴木眼科グループの代表を務める。

著者紹介

連載メガネ・コンタクトレンズはもういらない!多焦点眼内レンズ入門

メガネ・コンタクトレンズはもういらない!多焦点眼内レンズ入門

メガネ・コンタクトレンズはもういらない!多焦点眼内レンズ入門

鈴木 高佳

幻冬舎MC

鈴木眼科グループ代表の鈴木高佳氏が老眼・近視・乱視・白内障の悩みを老眼鏡なしで解決する多焦点眼内レンズについて解説します。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧