英国ロンドンに本拠を置き、グローバルな債券投資に特化したファンドマネジメント、アドバイザリー会社であるStratton Street Capital。独自の債券投資モデルで高い運用パフォーマンスを誇る。同社のCIOで債券運用戦略の最高責任者を務めるアンディ・シーマン氏、セールス&ビジネスデベロップメントヘッドを務めるベンジャミン・デイ・カイア氏にインタビューを行った。聞き手は、香港の新しい金融機関であるニッポン・ウエルス・リミテッド(NWB/日本ウエルス)のシニア・マネージャー幾田朋彦氏である。

「独自の運用プロセス」と「哲学」で他社を上回る成果

幾田 まず最初に御社についてご紹介いただけますか?

 

ベン 私たちStratton Street Capitalは、2000年に運用を始めたファンドで、債券におけるスペシャリストです。2007年に業界で初めて中国元のオフショアファンドの運用を始めたことから、比較的アジアでもよく知られています。

 

 

私たちのファンドの運用成績は、他社比でも非常に良く、多くの運用会社が苦戦した2008年でさえ、プラスのリターンを得ることができました。私たちはユニークな運用プロセスと哲学で、他社を上回る成果をあげています。代表的なファンドである「New Capital Wealthy Nations Bond Fund」はクレジット分析をもとにグローバル債券に投資するファンドです。

 

ファンドは投資適格債券のみを投資対象とし、その中で比較的利回りの高い債券に投資します。現状の直接利回りは4.5%程度です。しかし、目標とするのは高い利回りではなく、より魅力的なトータルリターンの獲得を目指しています。ですから、保有債券の信用度は常にチェックしています。

 

「New Capital Wealthy Nations Bond Fund」は、2009年に運用を開始し、資産残高は約9億米ドルに達しています。運用成績は好調で、年初来でみても約6%上昇しています(手数料控除後、2016年4月末現在)。モーニングスターでは同じカテゴリーに分類されるファンドが350近くありますが、3年、5年といった長期で見ても常に上位のパフォーマンスを達成しています。

組入れ債券の大きな指標となる「対外純資産残高」

幾田 御社の投資哲学についてもお聞かせください。

 

ベン 私たちの独自性のある運用哲学について、重要な点をいくつかお話します。まず、国別に分析する際、先進国と新興国という見方はしません。対外純資産残高を指標として、債権国と債務国に分類をします。

 

次に、債券のマネージャーが使うことの多い伝統的な指数を参照しません。国や企業が起債し、債務額が増加すると、必然的にその国や企業の発行する有価証券が指数に占めるウェイトが高くなります。ですから、指数に連動もしくは指数を上回る運用を目指すと、債務の多い国や企業の組入れ率が高くなるのです。

 

そして、私たちは債券の信用度調査において、バリューアプローチをとっています。これは、債券の実勢市場価格が私達の独自に算出する公正価格より割安なものを選んで投資をする手法です。

 

 

最後に、マクロ分析において豊富な経験を持つシニア・ファンド・マネージャーの存在と、独自に開発したマクロ分析モデルが、ファンドの運用に非常に大きな役割を占めています。

 

このような運用哲学に基づき、格付けやデュレーション戦略において、ポートフォリオをダイナミックに変更しています。例えば、2008年のような金融危機に直面すると、いち早くディフェンシブなポートフォリオに変更し、回復時を早期に見極めスプレッド拡大の好機を狙います。実際に、他の運用会社が苦戦した1998年や2008年も、私たちのファンドはプラスのリターンを得て、このような運用手法が効果的であることが実証できました。

 

幾田 確固たる運用哲学をお持ちというわけですね。

あなたにオススメのセミナー

    本稿は、情報提供を目的として、インタビュー時点での経済データ等をもとに個人的な見解を述べたもので、Stratton Street Capital およびNWBとしての公式見解ではありません。また、特定の金融商品への投資の勧誘を目的とするものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ