その他 ブックガイド
連載新刊ブックガイド

『1日5分で、お金持ち――誰でもできる、お金の超基本大全』

『1日5分で、お金持ち――誰でもできる、お金の超基本大全』

 

 

内容紹介:

 

気づいたら、お金がなくなっていた。

貯金をしようと思っていたのに、いつの間にか諦めてしまった。

もっとお金があれば…と考えるけれど、行動に移せない。

 

著者の頼藤氏によれば、お金に悩む人に話を聞くと、たいてい上記ような答えが返ってくるそうだ。だが、そのなかには、人生についてまわる「お金の問題」と向き合うことを、どこかで避けている人も多いのではないか。

 

しかし「お金持ちになるのは実は簡単だ」と頼藤氏はいう。

 

「〈お金の知識〉と〈行動〉を身につけ、貯金体質になればいいのです」

 

「お金持ちはケチという俗説は、半分正解で半分間違いです。これまで多くのお金持ちの方とお会いしましたが、みなさんの金銭感覚は、至極まっとうなケースがほとんど。お金持ちは、抑えるところは抑え、使うべきところにしっかり使うんです」

 

「抑えている部分だけを見ればケチに感じるかもしれませんが、このメリハリのついたお金との向き合い方こそ、お金がたまる理由だと思いますよ」

 

さらに頼藤氏は続ける。

 

「今まで仕事でたくさんの人にアドバイスをしてきましたが、成功と失敗を分けるのは〈行動・実践するかどうか〉です」

 

「ぜひ皆さんにもアクションを起こしてほしい」

 

本書の文章は平易かつ丁寧で、初心者にもわかりやすい。レッスンごとに読み進めるのはもちろん、興味のある所から読んでもしっかりと理解が深まる構成だ。まずは本を手にして読んでみるという「アクション」から起こしてみてはどうか。

 

【もくじ】

はじめに

LESSON 1 「お金持ちになる」ための基本を学ぶ

LESSON 2 自分のお金の使い方を把握する

LESSON 3 大切なお金を1円でも賢く納める

LESSON 4 最高のコスパを実現するお金の使い方

LESSON 5 「まさか」のときに備える

LESSON 6 確実に目標金額を貯める

LESSON 7 お金を増やす投資の知識

おわりに

 

 

著者:頼藤太希

(株)Money&You代表取締役。中央大学客員講師。

慶應義塾大学経済学部卒業後、アメリカンファミリー生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。

女性向けWebメディア『FP Cafe』や『Mocha(モカ)』を運営。『入門 仮想通貨のしくみ』(日本実業出版社)、『投資信託 勝ちたいならこの7本! 』(河出書房新社)など著書多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)。

 

出版社::クロスメディア・パブリッシング

 

価格:本体1,480円+税

 

 

 

 

株式会社Money&You 代表取締役/マネーコンサルタント ファイナンシャル・プランナー(AFP)

日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)。ファイナンシャル・プランナー(AFP)。宅地建物取引士。千葉県出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、アメリカンファミリー生命保険会社資産運用リスク管理部で金融工学を駆使したリスク管理業務に従事。2015年に株式会社Money&Youを創業し、代表取締役社長に就任。“一生涯のお金の相談パートナー”が見つかる女性向けメディア「FP Cafe」を運営。メディアなどで投資に関するコラム執筆、書籍の監修、講演など日本人のマネーリテラシー向上に努めている。

株式会社Money&You
http://moneyandyou.jp/

FP Cafe
https://fpcafe.jp/

twitter
@yorifujitaiki

著者紹介

連載新刊ブックガイド

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧