内容紹介:

 

気づいたら、お金がなくなっていた。

貯金をしようと思っていたのに、いつの間にか諦めてしまった。

もっとお金があれば…と考えるけれど、行動に移せない。

 

著者の頼藤氏によれば、お金に悩む人に話を聞くと、たいてい上記ような答えが返ってくるそうだ。だが、そのなかには、人生についてまわる「お金の問題」と向き合うことを、どこかで避けている人も多いのではないか。

 

しかし「お金持ちになるのは実は簡単だ」と頼藤氏はいう。

 

「〈お金の知識〉と〈行動〉を身につけ、貯金体質になればいいのです」

 

「お金持ちはケチという俗説は、半分正解で半分間違いです。これまで多くのお金持ちの方とお会いしましたが、みなさんの金銭感覚は、至極まっとうなケースがほとんど。お金持ちは、抑えるところは抑え、使うべきところにしっかり使うんです」

 

「抑えている部分だけを見ればケチに感じるかもしれませんが、このメリハリのついたお金との向き合い方こそ、お金がたまる理由だと思いますよ」

 

さらに頼藤氏は続ける。

 

「今まで仕事でたくさんの人にアドバイスをしてきましたが、成功と失敗を分けるのは〈行動・実践するかどうか〉です」

 

「ぜひ皆さんにもアクションを起こしてほしい」

 

本書の文章は平易かつ丁寧で、初心者にもわかりやすい。レッスンごとに読み進めるのはもちろん、興味のある所から読んでもしっかりと理解が深まる構成だ。まずは本を手にして読んでみるという「アクション」から起こしてみてはどうか。

 

【もくじ】

はじめに

LESSON 1 「お金持ちになる」ための基本を学ぶ

LESSON 2 自分のお金の使い方を把握する

LESSON 3 大切なお金を1円でも賢く納める

LESSON 4 最高のコスパを実現するお金の使い方

LESSON 5 「まさか」のときに備える

LESSON 6 確実に目標金額を貯める

LESSON 7 お金を増やす投資の知識

おわりに

 

 

著者:頼藤太希

(株)Money&You代表取締役。中央大学客員講師。

慶應義塾大学経済学部卒業後、アメリカンファミリー生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。

女性向けWebメディア『FP Cafe』や『Mocha(モカ)』を運営。『入門 仮想通貨のしくみ』(日本実業出版社)、『投資信託 勝ちたいならこの7本! 』(河出書房新社)など著書多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)。

 

出版社:クロスメディア・パブリッシング

 

価格:本体1,480円+税

 

 

 

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧