素人農家が「スマート農業」でベテラン農家に収穫量で勝つ日

『Amazon Prime Video』や『Netflix』をはじめとしたサブスクリプション(=サブスク)を活用している人は多い。有料動画配信サービスに倣い、大手企業がサブスクビジネスを始めているが、解約率に頭を抱えるケースも少なくない。解約を止めるには、サービスの特長やメリットを正しく伝える。解約の意思が変わらないようであれば、サービスそのものの改善に取り組んでいく。デジタルマーケティングは日進月歩で変化し続けている。本連載は株式会社Macbee Planetエヴァンジェリスト・佐野敏哉氏がいまデジタルマーケティングの現場で何が起きているか、分かりやすくレポートします。

NEW 【オンライン開催(対話型セミナー)】
【医師限定】
勤務医のための「はじめての不動産投資」
詳しくはこちら>>>

 

NEW 【特別企画】
富裕層のための「寄付・遺贈寄付特集
詳しくはこちら>>>

農業はスマート化で持続可能な産業へ進化する

みなさんは土を使わずトマトが栽培できるのをご存知でしょうか?

 

数年前からトマト栽培の選択肢として、土の代わりに特殊なフィルムを使うフィルム栽培があります。これは土を必要としないので、砂漠や汚染された土の上でも栽培を行うことができるという画期的なものになります。

 

「農業」という言葉を聞くと、土を耕して、汗水垂らして太陽の下、作業をし、収穫をするというイメージがありますが、最近の農業はこのようにテクノロジーが下支えをし、スマートで効率のよい産業へと切り替わってきています。最近では、あのトヨタ自動車も、農業支援のサービス展開をすすめており、農業支援の新規参入企業も増加傾向にあります。

 

「スマート農業」が日本の農業を変えるのか。(※写真はイメージです/PIXTA)
「スマート農業」が日本の農業を変えるのか。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

2020年12月11日、Society5.0の名の下、スマート社会を目指すという国のシンポジウムが行われました。47都道府県さまざまな場所で開催されるのですが、今回、東京で開催されたテーマは、「スマート農業の加速化」でした。

 

最近は、国もこの農業のスマート化を推し進めており、サスティナブル(持続可能)な産業へと進化しつつあります。労働者の観点からも、最近では、若者も農業をという職業を親の職業と関係なく選択するケースが増えてきており、農業、農家をめぐる取り組みや動向に注目が浴びています。

 

このように、さまざまな企業が農業を支援していますが、その方法は多岐に渡っています。ドローンとGPSを使っての農薬散布やロボットによる農作業の自動化、IoTと呼ばれるインターネットと機械の連携、種や農薬の新規開発や新しい栽培方法の確立などです。加えて、最近は温暖化が原因とされる自然災害の被害増も大きな課題となっており、農家の方たちの選択肢や課題もさまざまです。

 

ここまででお気付きかもしれませんが、農家の方たちの効率化や自動化の選択肢は進んでいるものの、これらを学習し、取り入れ、使いこなすというプロセスは非常に大変です。

 

長野に本社をおく「カクイチ」という創業130年を超える企業があります。ここも昔からの農業用ガレージなどを中心に農家の支援を長年行ってきました。昨今は、ウルトラファインバブルという農業用の潅水装置を開発し、収量向上や品質向上のため各農家にご提供しています。

 

このウルトラファインバブル、栽培する農作物は100種類以上に渡るため、ボタン一つで自動化というわけにはいきません。土壌や地域、温度、品種などさまざまな要因に併せて、散水のタイミングや回数、散水量などのデータを日々IBMのWatsonに蓄積しています。

株式会社Macbee Planet  エヴァンジェリスト

ブライトコーブ株式会社にてSaaS型の動画配信サービスをテレビ局や大手企業100社以上に導入。その後、サブスクリプションモデルへのビジネスチェンジに見事に成功したアドビ システムズ株式会社にて、デジタルマーケティングや広告配信の業務を5年にわたりサポート。サブスクリプションの黎明期より、ビジネス、システムの両面に知見を持つ。

2018年9月よりMacbee Planetに参画。解約防止ツールのプロダクト責任者として従事している。

著者紹介

連載サブスク新時代のリテンションマーケティング

解約新書 マーケッターに捧げる解約の真実と処方箋

解約新書 マーケッターに捧げる解約の真実と処方箋

佐野 敏哉

幻冬舎MC

サブスク時代のリテンションマーケティング 「解約したい」をネガティブ要素から未来のマーケティングへ。 逆転の発想で解約を防止する! 近年、急速に注目を集めているサブスクリプションサービス。 継続利用しているユ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧