「後悔のない選択ができる人」と「後悔する人」の決定的な違い

和歌山県にある動物のテーマパーク、「アドベンチャーワールド」。立地の良さや利便性で劣りつつも、世界最大の旅行口コミサイトで「日本一の動物園」に選ばれるなど、国際的に高い評価を受けています。人気の秘密は一体? ※本連載は、山本雅史氏の著書『笑顔あふれるテーマパークの秘密』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「自分の理念」を持つと「後悔しない選択」ができる

「社員一人ひとりが自ら考えて行動できるマネジメント」を実際に現場に落とし込んでいくにはどうすればいいのでしょうか? 前回の記事『地方の動物園が日本一に…社長を変えた「スタバ元CEO」の言葉』(関連記事参照)では、手探り状態で経営改善を試みていた筆者が「理念経営」に目をとめ、自身の理念が定まるまでのエピソードを紹介しました。
 

理念(判断軸)が明確になると、行動すべてが芯の通ったものになります。なぜなら物事の優先順位がはっきりとするからです。例えば二つの選択肢が目の前にあったとき、自身の理念(判断軸)がないと「常識」や「前例」、「流行り」や「正解・間違い」などという、自分の中にないものでしか選択することができません。

 

逆に理念(判断軸)が明確であればあるほど、他者や環境といったものではなく、自分を信じて決断することができるようになります。つまり結果はどうであれ、後悔しない選択ができる。そしてブレにくくなる、ということです。

 

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

「ブレずに素早く行動できる人」は成長するのも早い

就職活動を例に考えてみましょう。A社は有名企業で給与も高い、一方のB社は一般的な知名度はないものの自分の能力を活かせる環境であるとします。この両社から内定をもらった場合、あなたはどうするでしょうか?

 

有名企業に入れば周りからすごいと言われますし、承認欲求も満たされます。大きな仕事もできるでしょうし、給与が高いと生活面でも安心です。これらがあなたのモチベーションになるのならA社を選ぶべきです。

 

一方のB社に入れば、自分の能力が活かせるので仕事は楽しくなりますし、多少の苦労も成長のチャンスととらえて乗り越えることができます。やりがいも大きく、成長スピードも早いでしょう。これらがモチベーションになるのなら、あなたはB社を選ぶのがベストと言えます。

 

これは、どちらが正解でどちらが間違っているという話ではありません。理念がないと迷いが生じ、それは得てして後悔につながりやすいということです。「とりあえずは有名企業かな。でも自分の能力も活かしたい…」というどっちつかずのスタンスでは、どちらを選んでもなんらかの悔いが残ってしまいます。

 

理念を持つと、すべての行動が芯の通ったものとなり、優先順位が明確になると言いましたが、これは行動がスピーディーになることも意味します。何しろ迷いが少なくなるからです。

 

その意味でも、理念を持つ人はブレずにすばやく行動ができるということになります。そしてそのぶん成長も早まります。

 

「どうすればいいのか分からない」「なんとかしなければならない」と迷い焦っている人は、時間を見つけて、一度じっくり自身の理念を考える機会を持つことをお勧めします。

 

\\9/25(土)開催//
【相続税対策】人気不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ新商品、情報解禁!

株式会社アワーズ 代表取締役社長 

1977年生まれ。和歌山県西牟婁郡白浜町に位置する複合型エンターテインメント施設、アドベンチャーワールドを運営する株式会社アワーズ代表取締役社長。

アドベンチャーワールドは動物園、水族館、遊園地を併せ持つ、全国でも類を見ないテーマパーク。世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本の動物園・水族館ランキング2018」で1位を記録した。同施設の累計入園者数は3400万人を超える。同施設では、社員全員で理念を共有することで、顧客満足と従業員満足、飼育動物満足に努め、新たな働き方のモデルとして注目を集めている。

2018年に完成した新社屋「麗しの我が家」は、同社が描くワークライフインテグレーションの実現に向け、オフィスと働き方の理想の追求によってつくられた。

著者紹介

連載笑顔あふれるテーマパークの秘密

★だれもがキラボシ★ 〜笑顔あふれるテーマパークの秘密〜

★だれもがキラボシ★ 〜笑顔あふれるテーマパークの秘密〜

山本 雅史

幻冬舎メディアコンサルティング

日本の動物園ランキング2018で第1位を獲得。和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」が選ばれたワケとは? アドベンチャーワールドは動物園、水族館、遊園地を併せ持つ、全国でも類を見ないテーマパークで、累計…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!