新型コロナウイルスの猛威は衰えを知らず、第2波、第3波の到来も危惧される状況が続く。この時勢、パンデミック客船「ダイヤモンド・プリンセス」の実態を告発した神戸大学医学部附属病院感染症内科・岩田健太郎教授が提言する「病の存在」は、まさに今議論されるべき事柄と言えるだろう。本連載は、岩田健太郎氏の著書『感染症は実在しない』(集英社インターナショナル)から一部を抜粋した原稿です。

漢方は、「病名」ではなく「症状」に薬を処方する

私は漢方の専門家ではありませんが、いろいろな理由で漢方薬を使います。風邪の患者さん、お腹がはっている、疲れがとれない、のどがいがらっぽい……いろいろな患者さんに用います。漢方薬を飲んでよくなったとおっしゃる患者さんもいますし、あまりぱっとしないと言われる方もいます。

 

漢方薬の使い方の特徴としては、病名に対してではなく、症状に対して薬を出すことが 挙げられます。つまり、「C型肝炎、心筋梗塞、うつ病にこの薬」というのではなく、も し「だるい」という症状がC型肝炎、心筋梗塞、そしてうつ病を起こしているのであれば、 そのすべてに同じ薬を出すことだってあり得るのです。

 

病気は実在せず、現象にすぎないという私の主張は、実は東洋医療の世界では「常識」でした。そのような認識の元で漢方薬は用いられていたのです。欧米の医学(いわゆる西洋 医療)のような「病名」による病気の認識のされ方は恣意的なものであり、病気は実在せ ず、単に恣意的に認識されるだけです。ですから、それを採択しない東洋医療のような考 え方、文化、態度があったとしてもむしろ当然で、何ら驚くべきことではないのでしう。

「検証」ではなく「継承」を重んじる東洋文化

では、漢方薬は効くのでしょうか。これは、結構議論の余地のある問題です。というのは、漢方薬の効果はくじ引き試験で効果を示されていないことが多いのです。「いや」とある漢方医療の専門家は主張します。「漢方はもう何千年も使われている、昔からある医療である。もし漢方に効果がなければ、すでに何百年も前から廃れてしまっているに違いない。だから漢方薬は効くのである。これが、漢方医療が効果があるという私なりの『エビデンス』である」と。

 

うーん。本当でしょうか。例えば、こんなふうに反論することはできるかもしれません。 「何千年もあるのにいわゆるエビデンスが出ないというのは、逆に疑いの目を向けられて もいいのかもしれませんね」と。

 

もともと、東洋の文化は西洋の文化と異なり、弁証法が用いられてきませんでした。ソクラテス、プラトンの時代から西洋文化では、現状のデフォルトの考え方に疑問を投げかけ、「それは本当か」と検証していくことで変化、発展させていきました。他方、東洋の 仏教、儒教の文化では考え方は継承していくものであり、既存のデフォルトの考え方は本 当に正しいのだろうかと疑問を投げかけ、それに修正や変化をもたらすことは少なかった ように思います。

 

だから、漢方医療が何千年も継承されていったのは(厳密には漢方医療も 時代ごとにその使われ方は変化していますが)、漢方医療の無謬性の証拠というよりも、東洋文化の特徴ゆえと考えることもできると思うのです。

 

 

次ページ「何千年も継承」は、漢方の正当性を保証しない
感染症は実在しない

感染症は実在しない

岩田 健太郎

集英社インターナショナル

インフルエンザは実在しない!生活習慣病も、がんも実在しない!新型コロナウイルスに汚染されたクルーズ船の実態を告発した、感染症学の第一人者が語る「病の存在論」。検査やデータにこだわるがあまり、人を治すことを忘れてし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録