産後の夫婦関係はその先何十年を左右する。日本では「産後うつ」になる女性が30%を超えるが、男性のサポートが得られなかったことも大きな原因だろう。産婦人科院長を務める著者が、夫婦で仲良く過ごすための男性からの働きかけのヒントを伝授する。本連載は、東野産婦人科院長の東野純彦氏の著書『知っておくべき産後の妻のこと』(幻冬舎MC)から一部を抜粋した原稿です。

強引に話を進める夫に、途方に暮れる妻

【隆と裕美の事例】

 

竹下さん夫妻に子どもが生まれたのは結婚5年目、二人が34歳のときでした。

待ちに待った子どもだったので、夫の隆さんはうれしくて周りに自慢したくて仕方がありません。

ある週末、外出していた隆さんは偶然、近所で友人と出くわしました。会うのは結婚式以来です。

お互いの近況報告などを話しているうちにテンションが上がった隆さんはつい、「時間があるんだったら、子どもを見に来いよ」と誘ってしまいました。

 

もちろん、何の前触れもなくいきなり友だちを連れて帰ると困るだろうと思い、妻の裕美さんに電話をしてワケを話します。

「今さ、たまたま近くで友達と会ったから、家に呼ぼうと思うんだけど良い? お前も前

に結婚式で会ったことあるだろ?」

 

確かに裕美さんとも面識はありましたが、一言二言、会話をしたことがある程度です。

「えっ、今から? 家片付いてないよ」

裕美さんは明らかに困った様子。しかし、テンションが上がっている隆さんは気づきません。

「大丈夫、大丈夫。あいつ、そんなこと気にするタイプじゃないから」

「……来てもらっても、何もおもてなしできないし」

裕美さんの声はだんだん元気がなくなっていきます。

 

それでも、隆さんのなかでは「友人を呼ぶ」という選択肢以外ないため、強引に話を進めます。

「問題ないよ。あいつと俺の仲だし。それに、酒とかつまみなら途中で買って帰るから、お前は何もしなくて大丈夫」

「あなたはそれで良いかもしれないけど……」

 

決して友達を連れてきてほしくないわけではなく、裕美さんにも心の準備や時間が必要なのです。ただ、それを今伝えるべきかどうかを裕美さんは考えていました。しかし、隆さんは裕美さんの次の言葉を待つまでもなく「じゃ、あと30分くらいで着くと思うから!」

と明るい声色で言うと、電話を切ってしまいました。

「ちょっと!」

 

裕美さんは、部屋を見渡します。シンクには洗い物が溜まり、バルコニーには自分の下

着が干してある。鏡を見るとすっぴんで髪はぼさぼさ、洋服はよれよれの部屋着です。

「30分って……片付けも何もできないじゃない!」

途方に暮れているところで赤ちゃんがぐずりだしてしまいました。抱っこをしながらでは洋服を着替えることもできません。散らかっているものをクローゼットに押し込みながら、次第に泣きそうになってきました。

散らかった部屋を家族以外の人に見られるのは……

女性にとって、散らかった部屋を家族以外の人に見られるのは恥ずかしく、ストレスにすら感じます。夫の友人には良い妻であるところを見せたいのに、「家事ができない妻」と思われるのは男性の想像以上に大きなストレスなのです。

それなのに、身なりを整える時間も与えられず、部屋を片付けてもてなす準備をする余

裕もなく、夫の友人を迎える羽目になったら……?

 

裕美さんは子どもをおぶって化粧を簡単に済ませ、シンクには洗い物が溜まった状態のまま、30分後を迎えてしまいました。

友人と帰ってきた隆さんは家に帰るなり「ごめんな! 散らかってるけど」と友人に声をかけます。

友人は「すみません。突然お邪魔しちゃって。良かったらこれどうぞ」とフルーツを手渡してくれました。

 

裕美さんは「ありがとうございます」と笑顔で応じましたが、このフルーツの皮をむいて切って出すのも裕美さんです。お皿を出して皮をむいていると、ようやく眠ってくれた赤ちゃんは、隆さんと友人にのぞき込まれて、ふえふえと声を上げています。

「フルーツ、どうぞ」

テーブルにお皿を置く裕美さんの表情は硬く、さすがの友人も雰囲気を察しました。

フルーツを一口、二口と食べると「竹下、あんまり長居すると悪いから、そろそろ帰るよ」

と早々に帰宅しようとします。

 

「なんだよ。せっかく来たんだからもっとゆっくりしていけよ」

事態に気がついていないのは隆さんただ一人。

「裕美さん、じゃあまた」

そそくさと帰っていく友人を見送り、隆さんはトドメの一言を発しました。

「まあ、他人の家じゃなかなか落ち着かないよな」

 

怒りに震える妻・裕美
怒りに震える妻・裕美(※写真はイメージです/PIXTA)

 

その瞬間、裕美さんの怒りは沸点に達します。

「落ち着かない状況で呼んだのは誰なの ⁉ 」

いきなり怒り出した裕美さんに、隆さんは慌ててしまいました。

「ど、どうしたんだよ」

「どうしたじゃないでしょ? いきなり友達連れてきて、何考えてんの?」

「いきなりじゃないだろ、ちゃんと電話で確認したじゃないか」

「連れてくるの前提だったじゃない。あの状況で断れるわけないでしょう」

「別にお前が気にしてるほど散らかってないって」

「あなたは良くても、私は嫌なんだってば ‼」

次ページ互いの価値観を事前に「ルール化」

あなたにオススメのセミナー

    知っておくべき産後の妻のこと

    知っておくべき産後の妻のこと

    東野 純彦

    幻冬舎MC

    知らなかったではすまされない「産後クライシス」―― 産後の妻の変化、訪れる最大の離婚危機…… カギを握るのは夫の行動!? 女性の生涯に寄り添ってきた産婦人科医が伝授する夫婦円満の秘訣とは

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ