投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法
5/19(日)>>>WEBセミナー

 

今回の金融政策の据え置きは、景気の現状認識や追加財政政策が交渉中であることから、驚きはない結果です。ただ、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長はFRBの戦略見直しを近い将来に完了することを示唆しており、フォワードガイダンスの強化など金融政策の変更と合わせ、早ければ次回の米連邦公開市場委員会(FOMC)では何らかの変化も想定されます。

FOMC:市場予想通り、主な金融政策を据え置き緩和姿勢を維持、政治動向を注視

FRBは2020年7月28~29両日に米連邦公開市場委員会(FOMC)を開催しました。市場予想通り、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを据え置く(0~0.25%)など、金融緩和姿勢を維持しました。

 

パウエル議長は、今後の進路は「非常に不確実」だと述べ、個人消費の一部指標は6月後半以降低下し、労働市場も小規模な企業を中心に雇用の伸びが鈍化していると指摘し、追加の財政政策の必要性を示唆しています。

どこに注目すべきか:FOMC、追加財政政策、戦略見直し、株購入

今回の金融政策の据え置きは、景気の現状認識や追加財政政策が交渉中であることから(図表参照)、驚きはない結果です。ただ、FRBのパウエル議長はFRBの戦略見直しを近い将来に完了することを示唆しており、フォワードガイダンスの強化など金融政策の変更と合わせ、早ければ次回のFOMCでは何らかの変化も想定されます。

 

出所:共和、民主各党資料、各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成
[図表]追加財政政策、共和党と民主党の主な項目の比較 出所:共和、民主各党資料、各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成

 

まず、景気認識については、経済の再開や政策支援を受け経済活動は回復したと述べる一方で、雇用などの水準はコロナ前を大きく下回ること、足元で感染拡大が懸念されることを強調し、金融緩和姿勢を維持しています。一定の回復と、今後の不透明感という景気認識は金融政策の据え置きと整合的と思われます。なお、今後の動向については声明文に「経済の動向はウイルスに大きく左右されるであろう」という、言われるまでもなく当然の内容を新たに挿入することで、懸念が残ることを示唆しています。

 

景気下支えに大きな役割を果たしたと見られる財政政策が追加策を巡り現在交渉中であることも据え置きの要因であった可能性があります。現段階では共和党と民主党の主張は、規模を見ても違いがあります。民主党案は概して支援が手厚く、また地方政府支援を組み込んでいますが、共和党は地方政府支援や医療従事者への支援は民主党と違う手段を検討している模様です。ただ、家計支援など既存のプログラムが期限切れを迎える中、両党とも家計支援や給与保護の重要性は認識しており、近いうちに、何らの合意があるものと見ています。

次ページパウエル議長の会見、注目点は?

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録