押し入れがあった場所に、ロフトとクローゼットを新設

ご紹介するのが、第二コーポA(仮称)です。1978年築という非常に古い物件です。南北に細長い形の住戸で、さらに昭和の香りがする和室二間続きの間取りでした。これも人気のない間取りの代表格です。入居率が70%に落ち込んでいましたが、リノベーション後に、やはりV字回復し、100%になりました。

 

【リノベ後の写真を見る】からわかるように、今回も基本に忠実に、まずは玄関を開けるとすぐにダイニングが広がる間取りを改め、ささやかでも廊下を設置。そしてベース色も白を使いながら、コントラストをつけてポイントで黒を使います。普遍的な色使いなので、まず嫌がられることはありません。さらにバルコニーにあった洗濯機置き場を、室内に新設した洗面室へ。もともと浴室があったスペースは大容量の納戸として活用しています。

 

そして、このリノベーションでいちばんのポイントが、押し入れがあった場所に、ロフトとクローゼットを新設したことです。ロフトスペースは、上をベッドに下を収納になど、限られたスペースの中で、非常に効率良く空間を生み出すことができます。

 

(写真:PIXTA)
(写真:PIXTA)

 

【リノベ後の写真を見る】

 

小山 友宏

株式会社アークマネージメント 代表取締役

 

入居希望者殺到の人気物件に化ける 築古マンション超復活メソッド

入居希望者殺到の人気物件に化ける 築古マンション超復活メソッド

小山友宏

幻冬舎メディアコンサルティング

「築古だから空室が出る」「しかしどうすればいいのかわからない」 多くの物件オーナーがそう思っているはず……。 そんな悩みに救いの手を差し伸べるのがこの一冊。 利用者層のマーケティングから付加価値の設定、管理会社…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧