投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

ムニューシン財務長官のコメントが冗談なのか、本心なのかを確かめる術はありません。新型コロナウイルス対策に向け各国で財政政策が拡大されるなか、各国財務当局は、求められる資金の調達に苦慮する一方で、財政状況への不安も頭をよぎることと思われます。そこで、国際通貨基金(IMF)の予想を参照して世界の財務動向を振り返ります。

財政政策:米国上院は中小企業救済融資プログラムの増額等を可決、下院も可決見込み

米国上院は2020年4月21日、中小企業救済融資プログラムの増額と病院支援などを盛り込んだ4,840億ドル(約52兆1,400億円)規模の包括的救済法案を可決しました。同法案は23日に下院で可決される見通しです。

 

中小企業が利用を申請できる政府支援金は、瞬間蒸発したことから今回の増額が必要となり、総額は最終的に6,600億ドル程度が想定されています。ムニューシン財務長官は「これで足りることを願う」と述べています。

どこに注目すべきか:財政赤字対GDP比率、借換リスク、債務残高

ムニューシン財務長官のコメントが冗談なのか、本心なのかを確かめる術はありません。新型コロナウイルス対策に向け各国で財政政策が拡大されるなか、各国財務当局は、求められる資金の調達に苦慮する一方で、財政状況への不安も頭をよぎることと思われます。そこで、国際通貨基金(IMF)の予想を参照して世界の財務動向を振り返ります。

 

まず、財政収支対GDP(国内総生産)比率を主な国について見てゆきます(図表1参照)。グラフでは2012年、19年を実績、20年はIMFによる予想値を示しています。

 

時点:2012年と2019年(実績)、2020年は予想、マイナスは財政赤字  出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表1]主な国の財政収支対GDP比率の推移 時点:2012年と2019年(実績)、2020年は予想、マイナスは財政赤字
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

世界全体を見ると財政赤字(マイナスは赤字)は19年のマイナス3.7%から、20年はマイナス9.9%と、ほぼ10%となることが見込まれています。特に、2兆ドル規模のコロナウイルス支援・救済・経済安全保障法(CARES法)や流動性対策などで巨額の財政支出を決めた米国の財政収支(赤字)対GDP比率は15%を超える悪化が見込まれています。ユーロ圏や日本は12年に比べ19年まで財政赤字の削減に努めてきましたが、20年は急速な悪化が見込まれます。

 

新興国は、中国やブラジルなど主要国が財政赤字を拡大させたうえ、原油価格の下落などを背景にロシアが財政赤字に転じることが見込まれていることから、同比率は高水準(悪化)となると予想されています。

 

財政赤字の拡大は、要資金調達額(借換債と財政赤字の合計)を通じて借換リスクが上昇することが懸念されます。要資金調達額の対GDP比率で見ると先進国では、日本に続き米国の比率が高くなっています。借換リスクは主な先進国では当面低いと思われますが、同比率で新興国の借換リスクを見ると、ブラジルやウクライナなどの比率が高くなっています。

 

次に、財政状況の目安として参照される債務残高対GDP比率を見てみると、世界全体でGDPと肩を並べる水準まで債務残高の増加が想定されています(図表2参照)。日本が債務残高では突出していることは、大胆な政策の足かせとなりそうです。また、08年のリーマンショック後に巨額の財政支出を実施した中国も、当時に比べると財政の余裕は低下していると見られます。なお、図表1や2の指標はよく参照されますが、単純な大小比較には注意が必要です。例えば新興国と先進国の資金調達能力の違いから新興国の債務残高の低さは「良い」を示さず、むしろ新興国に問題ありと見ています。

 

時点:2012年と2019年(実績)、2020年は予想(太字) 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表2]主な国の債務残高対GDP比率の推移 時点:2012年と2019年(実績)、2020年は予想(太字)
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『新型コロナウイルス対策による財政の振り返り』を参照)。

 

(2020年4月23日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ