結婚と離婚を繰り返す兄が、6度目の結婚
「また結婚するの?」と呆れたようにいうA子さん。その言葉は、3歳上の兄に向けられたものです。
A子さんの兄は、大学を卒業した直後、23歳で1度目の結婚。相手は学生のころから交際している同級生でした。しかし、その2年後には離婚をしました。
「やっぱり、恋愛と結婚は違ったね」とあっけらかんと話す兄に、A子さんも「縁がなかったのね。離婚なんて、珍しい時代じゃないから」と、すんなり受け入れることができたそうです。
その後、兄は30歳を前に再婚。いわゆる合コンで知り合った女性でした。「今度こそ、良い人が見つかってよかった」と祝福をしたA子さんでしたが、今度は1年もたたずに離婚に。「生活スタイルが180度違った」という離婚理由を聞いて、「そんなこと、結婚する前にわかっていたでしょ」と疑問をぶつけたA子さんでしたが、兄は「結婚してみないとわからないんだよ」とケロリといってのけました。
その後も、結婚と離婚を繰り返した兄は、来月には50歳を迎える前に、6度目の結婚をするというのです。
「もうわたし、最初のお嫁さんも、次のお嫁さんも、その次のお嫁さんの顔も覚えてないわ。勝手にしたらいいわ」
こうしてAさんは、50歳を前に6度目の結婚をしました。恋愛、結婚の面ではまったく尊敬できない兄でしたが、そこを除けば尊敬できる兄だとA子さんはいいます。子どものころは勉強ができて、スポーツができる、自慢の兄でした。そして、独立志向が強く、30歳を前に独立し、いまでは、従業員を抱える社長となっていました。
「会社はもう20年近く続いているのに、なんで女性とは続かないんだろう……」
首を傾げるばかりの兄に、さらに驚かされることが起きるのは、半年ほど経ってからのことでした。