2019年第3四半期終了時点で、ビットコイン(BTC)が最も利益率の高い金融商品であることが、統計データから判明した。市場の成熟度やリクイディティ(市場流動性)から価格変動が大きく、投資リスクは高い反面、騰落率に魅力を感じる一定の需要が見込まれるとの見解もある。

ビットコインの利益率は「約117%」

2019年第3四半期終了時点で、ビットコイン(BTC)が最も利益率の高い金融商品であることが、統計データから判明した。

 

2019年1月に1BTC=約41万円からスタートしたビットコインは、4月から上昇幅を拡大し、6月には今年最高値となる140万円付近に達した。その後は一旦天井をつける形で戻り売りに転じ、第3四半期の最終日にあたる9月末には約89万円で取引されている。年初から9月までのデータから算出した利益率は約117%で、ほかの金融商品と比較して最も高い数値になったという。

 

ビットコインドミナンスが70%を超えるなど、アルトドレイン現象も伴う形でビットコインの強さが際立った2019年の暗号資産市場。その騰落率は、ビットコインだけに目を向ければ、過去のバブル相場を彷彿とさせるとのコメントも相次いだ。

 

米中貿易摩擦や香港デモを初めとする情勢不安が起こり、資産の避難先として再注目されて価格が急伸したゴールド(金)の利益率は、16%となったという。暗号資産以外の金融商品と比較したのが以下のグラフとなる[図表]。ビットコインにS&P500、ナスダック、石油、ゴールドの利益率を追加している。

 

TradingViewよりCoinPost作成
[図表]TradingView

 

米国株式市場の動向を示すS&P500などと比較すると、ビットコインとの変動率の差は大きく異なる。

 

ビットコインで見られるこの価格変動こそ、市場の成熟度やリクイディティ(市場流動性)で大きな差があることに起因するもので、投資商品としてのリスク性を示すものでもあるが、この変動率を魅力とする少額投資家などの需要も一定数あるとの見方がある。

 

※本記事は、2019年10月9日に「CoinPost」で公開されたものです。

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧