暗号資産金融サービス会社Nexoの共同設立者Antoni Trenchev氏は3日、今年のビットコイン価格予想に対して、「5万ドル(約540万円)は簡単に達成する」と強気の発言をした。

ビットコイン5万ドルは容易い

暗号資産金融サービス会社Nexoの共同設立者Antoni Trenchev氏は3日、ブルームバーグTVに出演し、今年のビットコイン価格予想に対して、「5万ドル(約540万円)は簡単に達成する」とした、強気の発言を行った。

 

この考えには、半減期の影響を需給のデータから分析する研究結果があるという。

 

Nexoでは複数のアナリストが数字データを分析し、相当量の研究を行っている。マイナーの報酬が半分になることによる市場供給量の減少は、市場へのインパクトが強く、また、過去の傾向もそれを物語っていると発言した。

 

半減期のほかには、ビットコインはその他の金融市場とは無相関であるという特性を持っていると指摘。「体系的な非対称リターンを提供」すると強調した。

 

◆新しい金としてのビットコイン

 

10年間で900万倍という驚異的な価格の上昇を見せたビットコインが、依然支払い手段として普及が進んでいない理由について意見を求められると、価値の交換手段というよりも、ビットコインは「新しい金(ゴールド)」として認識されるようになったためだろうと答えた。

 

また、昨日の米軍の攻撃によるイラン革命防衛隊の司令官殺害というニュースに反応したビットコイン相場が金と同様にプラスに転じたことを引合いに出し、ビットコインの時価総額が金の時価総額の10%になった場合、5万ドルという数字がはじき出されると述べた。

 

そして、ビットコイン価格がその域に達した場合、BTCという単位ではなく、多くの人々にとって現実的に手の届くSatoshi(1BTC=1億Satoshi)という単位で考え始めるべきだと付け加えた。

 

◆2020年からの10年

 

続いて中央銀行発行のデジタル通貨(CBDC)に対する意見を求められると、「2020年からの10年間は、CBDCに対する議論がますます盛んになる」と述べ、特に中国のデジタル元への取組みが世界に与える影響が大きいことに触れた。

 

そしてアメリカがリブラ問題で躊躇している間に、中国のデジタル通貨への取組みが今日の金融に大きな改革をもたらし、経済制裁や中継銀行ネットワークの掌握に支えられ覇権を維持している米ドルの地位が脅かされ始めるというシナリオを描いて見せた。

 

◆Nexo:暗号資産を担保に法定通貨を借りられるプラットフォーム

 

2007年創業の欧州のフィンテック大手「Credissimo」が運営するNexoは、保有する暗号資産を担保に法定通貨で即時融資が受けられるサービスだ。

 

銀行業務ライセンスを持つ金融機関であり、2018年にローンサービスを開始後18ヵ月足らずの間に10億ドル以上を処理。暗号資産を売却せずに融資を受けられるため、機関投資家を含む暗号資産投資家を利用顧客に持つ。

 

Nexoは200を超える国や地域を対象に40+の法定通貨でサービスを展開しており、30万人のユーザを抱えているという。また、ユーロとステーブルコインの預金に対し8%の利子を得られるサービスも提供しているが、ビットコインなどの暗号資産へ対象を拡大していく予定だ。

 

※本記事は、2019年1月4日に「CoinPost」で公開されたものです。

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧