会社の利益を増やすには、まず会計を知ることが大切です。本連載は、2015年12月に刊行された公認会計士・吉川武文氏の著書、『技術屋が書いた会計の本』(秀和システム)の中から一部を抜粋し、会計の基礎知識をわかりやすく解説します。

 

「生産設備の取得は、キャッシュと固定資産の等価交換だから損益上は計上されない。だから『見えない取引』だ。でもなんで『牛』なんだ??

 

 

坂本:固定資産の取得に要したキャッシュアウトも、いつかは減価償却によって費用になり損益上に現れる。減価償却というのは、固定資産の取得に要したキャッシュアウトを、その資産の使用期間を通じてゆっくり費用化していくことだよ。

 

高杉:つまり固定資産の取得時点では損益には何も現れてこないのですよね。

 

坂本:そうだね。たとえば乳牛を育てるのに2年で80万円かかり、その後4年間にわたって牛乳の生産が可能だと仮定しよう。親牛に育成するのに要したエサ代(キャッシュ)は固定資産の価値(乳牛の価値)を増やすけど、損益上に費用としては現れてこない。どこにも費用計上がされないにも関わらず、キャッシュアウトのみが続く見えない取引だといえる(図1)。

 

[図1]乳牛を育てる(固定資産の取得)

 

高杉:そうやって聞くと、見えない取引ってやっぱり怖いです・・・。

 

坂本:育成が終わって牛乳が生産されるようになれば、減価償却が始まる。ここでやっと過去2年分のエサ代が減価償却費として損益上に現れてくることになるんだ。(図2)これが牛乳の製造原価にもなるんだね。

 

[図2]今キャッシュ、後で費用

 

高杉:費用計上よりキャッシュアウトが先行する取引は、キャッシュ危険な取引でした。乳牛の育成もキャッシュアウトが減価償却費の計上に先行していますから、キャッシュ危険な取引ですね。

 

キャッシュアウトが費用に先行→キャッシュ危険

 

坂本:その通り。しかも固定資産の減価償却は長期に及ぶことが多いから、黒字倒産を引き起こすリスクが特に高い費用であることに注意しなければならない。

 

高杉:ところで親牛になった後のエサ代も、キャッシュ危険な取引ですか?

 

坂本:今度はキャッシュアウトと費用計上が同時な経費になるから、キャッシュ中性な取引に変わるんだ。

 

高杉:固定資産がからむと、なんだか危なっかしい処理になるのですね。

 

 

 まとめ  
固定資産の取得は「キャッシュ危険」。 

イラスト(登場人物):土屋 巌

技術屋が書いた会計の本

技術屋が書いた会計の本

吉川 武文

秀和システム

製造現場の技術者は、開発もそっちのけで日々コストダウンに取り組んでいます。しかし、会計の知識がなければ努力の成果が目に見えず、コストダウンも迷走します。 本書は、製造業の技術者向けに、会社の利益を増やす会計の知…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧