ピクテ投信投資顧問株式会社が、日々のマーケット情報を分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

 

世銀の経済見通しは、国際通貨基金(IMF)など他の国際機関の予想と同様に、米中通商問題の影響で世界経済成長率を下方修正しています。ただ、報告書の分析セクションでは増加する世界の債務を取り上げています。明日の債務危機を警告するといった内容ではないものの、累積する債務に注意を払う必要はあると思われます。

世界銀行:世界貿易の悪化などを背景に世界経済見通しを大幅に下方修正

世界銀行は2019年6月4日に世界の経済成長見通し報告書を公表しました。世銀は19年の世界成長率を2.6%と予想し、今年1月時点の予想である2.9%から下方修正しました。(図表1参照)。

 

[図表1]世界銀行による主な国・地域の19年成長率予想 予想時点:2019年1月(左)、2019年6月(右) 出所:世界銀行のデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]世界銀行による主な国・地域の19年成長率予想
予想時点:2019年1月(左)、2019年6月(右)
出所:世界銀行のデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

世銀は報告書の中で、下方修正の背景として(米中通商問題による)世界貿易の想定以上の悪化と、投資の低下と説明しています。

どこに注目すべきか:世界銀行、米中通商問題、債務残高

世銀の経済見通しは、国際通貨基金(IMF)など他の国際機関の予想と同様に、米中通商問題の影響で世界経済成長率を下方修正しています。ただ、報告書の分析セクションでは増加する世界の債務を取り上げています。明日の債務危機を警告するといった内容ではないものの、累積する債務に注意を払う必要はあると思われます。

 

まず、世銀の経済予想の特色を見ると、米中通商問題の当事国である米国や中国の成長率は据え置かれる一方で、中国向け輸出の減少を受けユーロ圏を1.2%と0.4ポイント引き下げています。日本も外需が予想より弱いことで引き下げられており、今回の予想では米中の周辺への影響が織り込まれています。

 

もっとも、米国の20年の成長は、過去の財政政策の効果減少が見込まれることから1.7%へ低下が予想されています。

 

一方、新興国は先進国同様の理由で、下方修正され今年は4.0%の成長が見込まれています。しかし、20年は4.6%へ改善が見込まれています。中国の成長率については、20年が6.1%と19年から小幅ながら低下を見込んでいます。しかし、世銀はブラジルなど南米の国々や、中国以外のアジアについては、来年以降の回復を見込んでいます。それらを背景に新興国の堅調な推移を想定しています。

 

ただ、世銀は経済成長のリスクの方向は下方にバイアスがかかると見ており、要因として通商交渉の動向と、債務問題を指摘しています。世界的に債務が増加している点に懸念を示し、例えば先進国と新興国(EMDE)を合わせた、政府債務残高の対GDP(国内総生産)比率は金融危機前の約15%から18年に同比率は約51%にまで上昇しています。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

 

債務の質も悪化しており、EMDEの債務の平均満期は金融危機後に急速に短期化し、返済を早く迫られる構造となっていることや、格付けも平均的に悪化しています。

 

また、新興国では民間の債務が増加しています。民間債務の増加は金利低下を背景に経済成長を目的に借入を増やすポジティブな面もあります。しかし、過去の例では、多大な民間債務により危機が発生すると、公的債務にシフトされ、残高が減らないケースが見受けられただけに注意は必要です(図表2参照)。

 

[図表2]金融危機前後の債務残高対GDP比率の推移 年次、各国で金融危機が起きた年の前年と3年後までの同比率を表示 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]金融危機前後の債務残高対GDP比率の推移
年次、各国で金融危機が起きた年の前年と3年後までの同比率を表示
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

最近の低金利環境での借入は、成長へのプラス面も期待できるため、「悪い」ことではありませんが、どの程度までの債務が適正かについて、世銀の報告書も明確とは言えません。成長とバランスの取れた財務健全性を継続的にチェックすることを怠らないことが大切と見ています。

 

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『世界銀行、米中通商問題の影響で世界経済成長率を下方修正』を参照)。

 

 

(2019年6月5日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社
運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧