不動産投資家は「マンション管理組合」とどう付き合うべきか?

分譲マンションの購入者は、必ずマンションの管理組合に加入しなければなりません。今回は不動産投資家のマンション管理組合との付き合い方について考えてみます。

不動産投資家も管理組合に加入しなければならない

そもそもマンション管理組合とは、区分所有者全員で構成される組織です。目的はマンションの敷地、建物、および付属設備に対する管理を住人が共同して行うことであり、法律上では、居住者に限らず、すべての区分所有者が組合員として加入するものとされています。つまり、投資用マンションを買えば、不動産投資家も自動的にマンション管理組合に参加することになります。

 

投資用でもマンションを購入すれば管理組合に自動的に参加となる
投資用でもマンションを購入すれば管理組合に自動的に参加となる

 

なお、マンション管理組合の運営は、一般的に、円滑な管理業務の実施のために、役員が執行機関として選任され、理事や理事長、監事などは、マンション管理組合の総会で選ばれます。マンション管理組合の意思決定は、その総会で行われます。マンションによっては、積極的な役員が諸々を取り仕切っている場合もあれば、ほんとどの業務が管理会社に委託され、不動産投資家を含む区分所有者は、それを追認するだけという場合もあります。

 

管理組合の運営業務が管理会社に委託されているケースもある
管理組合の運営業務が管理会社に委託されているケースもある

 

最近増えているのが、副業で不動産投資を行う投資家です。つまり他に本業があるため、忙しく毎日を送っている人が多いということです。マンション管理組合に関する事柄は煩雑なので、できれば関わりたくないという人も少なくないはずです。しかし、区分所有者である以上、管理組合から脱退することはできません。不動産投資家であっても、管理規約を遵守し、管理費の負担も応じなければなりません。また、自分の賃貸物件の入居者にも、マンションの管理規約を守らせる義務を負います。

 

ただ、マンション管理組合への参加はデメリットばかりではありません。マンション管理組合の総会における議決権を行使できる立場になりますので、他の区分所有者の人と協力し、マンションの居住性向上や資産価値を高めるための施策を実行させることもできるのです。

物件の資産価値を左右するマンションの管理組合

マンション管理組合を通じて、物件の居住性や資産価値を向上させる方法は、大きく分けて2つです。簡単にいえば、日常管理の徹底と建物や設備の改修です。当然ですが、共用部分の掃除や電球・ガラス類のメンテナンスなど、日常管理が疎かなマンションは、美観を損ね、居住性も資産価値も下がります。マンションのすべての所有者で決めた管理方法を実行するのが管理組合の役割です。つまり、管理組合がしっかりしているかどうかが、とても重要になるというわけです。

 

大勢の人たちが一緒に暮らすマンションでは、どうしてもルール違反をする人が出てきます。そうした違反者に対して、勧告や指示を出して、行動を改めてもらわなければなりません。こうしたことは、個人ではなかなかできません。管理組合という母体があってこそできる行為です。

 

また、マンションの資産価値を長期で維持するためには、定期的に設備を交換し、十数年に一度行う大規模改修に備えて、きちんと修繕積立金を徴収するなど、しっかりとした修繕計画に基づいて管理することがとても大切です。こうしたことを行うのが管理組合です。組織の体制や運営が、しっかりしていることが重要になります。

 

もし、管理組合の運営が脆弱だと感じた時は、面倒かもしれませんが、自ら積極的に関わっていく必要があります。結論をいえば、不動産投資では、きちんと管理組合が機能している物件を投資対象にすることが大切なのです。

 

 

リズム株式会社 マーケティング事業部

愛知県出身。大学時代にマーケティングや統計分析、経営論などを学び、卒業後大手食品メーカーに就職。2年間の企画提案営業経験を経てマーケティング部門に異動し、デザート商品の企画・ブランディング・販売促進業務を行う。知人の勧めで資産形成・不動産運用に興味を持つ。知識習得のためFP技能士2級と宅地建物取引士を取得したことをきっかけに「住」の世界の魅力に目覚め、リフォーム会社に転職。マーケティング経験を生かし、会社全体のブランディングを手がける。その後、自身が投資用不動産を購入、管理を任せていたリズム株式会社に入社。自身も投資用不動産各種セミナーの企画・集客をはじめとする投資部門のマーケティング全般を担いながら、資産コンサルタントとして活躍。

所有資格:宅地建物取引士・FP技能士2

著者紹介

連載資産コンサルタントが指南する「不動産投資&管理」ガイド

本連載は、リズム株式会社が発信する「不動産コラム」の記事を転載・再編集したものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧