本記事では、税務調査に備えて、どのような人々が「税務調査官」になるのかを探っていきましょう。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

税務調査官になるルートは主に2つ

国税局や税務署の各部門で税務調査にあたっている調査官は、税務に関する専門的な教育を受けたエキスパートぞろいです。

 

この調査官になるルートは主に2つに分けられます。ひとつは高卒者を対象とした、税務職員採用試験を受けて合格する道、もうひとつは国税専門官採用試験を受けて合格する道です。後者は大卒程度を対象とした試験です。

 

平成23年までは、高卒者向けの国家公務員試験は「国家公務員第Ⅲ種試験」と呼ばれていましたが、学歴の制限がない中で大卒者が多数受験するようになり、高卒者がなかなか合格できなくなってしまいました。

 

そこで平成24年からは、高卒者の採用枠を守るために学歴制限を設け、試験の名称が改められました。これによって「第Ⅰ種」と呼ばれたキャリア官僚の試験は「総合職採用試験」に、大卒程度を対象とした「第Ⅱ種」は「国税専門官採用試験」に、高卒者を対象とした税務署の採用試験は「税務職員採用試験」とされました。

 

このうち調査官になるのは、高卒で税務職員採用試験に合格した人たちと、大卒で国税専門官採用試験に合格した人たちです。キャリア官僚は30代前半に税務署長として税務署に赴任することはあっても、現場の調査官になることはありません。

 

なお、キャリア官僚は財務省や国税庁の採用、その他は国税局の採用と、そもそも採用の枠が異なっているため、地方国税局の職員が国税庁本庁に勤務する場合は、「出向」という形になります。

 

相続税の「税務調査」の実態と対処方法
~調査官は重加算税をかけたがる~
【9月13日(木)/LIVE配信】

 

税務職員試験に合格後、1年間の厳しい研修を受ける

さて、採用試験をくぐり抜けたとはいえ、この段階ではみな税務に関しては素人です。税務のイロハもわかっていない人たちを、高度な専門性が要求される最前線で働かせようというのですから、まず初めにみっちりとした教育を行う必要があります。

 

そのための教育機関が国税庁の管轄する税務大学校で、本校のほかに全国に12の地方研修所を設置しています。

 

税務職員採用試験により採用された人の研修期間は1年と長く、しかも全寮制の合宿生活です。研修科目は、法律・経済などの基礎科目や、税法・簿記会計学等の専門科目、社会人としての良識・公務員としての自覚を身に付けるための班別活動、さらには体育・文化活動なども行われているようです。

 

研修を終えて税務署に配属ということになるのですが、この段階ではまだ税務調査を担当することはありません。税務署内部の事務を担当することが多いようです。

 

税務署に少し慣れてきた3年後、彼らは再び税務大学校に送られ、3カ月の「初任者基礎研修」を受けます。この時点でそれぞれ専門の税目を持ち、それを深めるための勉強をします。

 

一方、国税専門官試験の合格者は、税務大学校で3カ月間の「専門官基礎研修」で税法の基礎と簿記などを学んだ後、税務署に配属されます。そして1年後に再び税務大学校で「専攻税法研修」を受けます。ここで1カ月間、自分の専門となる税法を学んだ後、2年間の現場経験を経て、さらに7カ月間の「専科研修」を受けることが義務付けられています。

 

 

服部 誠

税理士法人レガート 代表社員・税理士

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    本連載に記載されているデータおよび各種制度の情報はいずれも、出典元である服部誠著『相続税の税務調査を完璧に切り抜ける方法[改訂版]』(幻冬舎メディアコンサルティング、2017年)の執筆時点のものであり、今後変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

    相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法

    相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法

    服部 誠

    幻冬舎メディアコンサルティング

    内情と対応策がわかれば税務調査も怖くない。 本書は、ほかではあまり知ることのできない税務調査の実態について解説。また、税務調査を意識した相続税の生前対策についても詳しく解説しています。資産税に強い税理士だから…

    相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法[改訂版]

    相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法[改訂版]

    服部 誠

    幻冬舎メディアコンサルティング

    内情と対応策がわかれば税務調査は怖くない。 本書は、ほかではあまり知ることのできない税務調査の実態について解説。また、税務調査を意識した相続税の生前対策についても詳しく解説しています。資産税に強い税理士だから…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ