変化する賃貸住宅ニーズ…20代の入居者の心を掴むには?

前回は、国策の観点から駅近ワンルームマンション投資の強みを取り上げました。今回は、20代の入居者を確保するポイントについて見ていきます。

在宅を好む人が多く、利便性のいい部屋が人気

【こ】ゴミ置き場 入居者確保の ポイントに

 

近年、スマートフォンの普及により、買い物はネットショッピングに、友人とのコミュニケーションはSNSが当たり前になってきました。これにより、賃貸住宅の在り方も変わってきたのです。

 

図表1をご覧ください。自宅に対する意識は年代により異なり、自分は「ひきこもり」・「どちらかと言えばひきこもり」だと思うと考えている人は若い世代に多く、20代では62.3%の人がそうであると回答しました。「1日中ずっと家の中で過ごせるほうだ」という問いには、「非常にそう思う」と回答したのも20代が最も多く、35%と約3分の1を占めたのです。1日中家の中で過ごす訳ですから、自宅に対するこだわりは強くなります。

 

※出典:「Move実態調査2017」(株式会社ジェイアール東日本企画調べ)を基に作成
[図表1]20代の社会人は自宅にいる時間が長くなっている
※出典:「Move実態調査2017」(株式会社ジェイアール東日本企画調べ)を基に作成

 

図表2をご覧ください。「付加価値型設備・サービスの魅力度」のアンケート結果です。この結果にも、あまり外出をしたくないと考える20代の傾向が表れていますので、確認していきましょう。

 

1位の「いつでもゴミ置き場」は、決まった時間にゴミ捨てをしなければならない面倒を回避できる利便性の高い設備なので、高い人気を誇ります。これは、管理体制のしっかりしているマンションならではのサービスです。2位の「宅配ボックス」は、ネットショッピングで購入した商品をいつでも受け取れることや、家まで荷物を運んでくれる利便性の高さを考えれば、必要な設備でしょう。

 

※出典:2016年 賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査【報告書】<首都圏版>(SUUMO調べ)を基に作成
[図表2]付加価値型設備・サービスの魅力度
※出典:2016年 賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査【報告書】<首都圏版>(SUUMO調べ)を基に作成

 

注目は、3位以降です。キッチンに関しての項目が4連続で続きます。「汚れにくいシンク」「2つ以上のガスコンロ」「広い調理スペース」「充実したキッチン収納」と、自炊派が増えていることを意味しているのです。

 

1日中ずっと家で過ごしたいと考える20代は、食事もコンビニやファストフードで済ませるのではなく、自炊により自宅から出ない方を選択します。これにより、ファミリーレストランは、24時間営業を止める企業も増えてきました。今後も24時間営業は、縮小に向かうことでしょう。しかし、夜遅くまで営業しているスーパーは、増えてきています。これは、仕事後に買い物する単身世帯のニーズに合わせたものです。

これからの入居者ニーズは「自由な生活」

スマートフォンの普及は、外出をしなくても、買い物やコミュニケーションを可能にしました。そのため、賃貸住宅に求められているものも大きく変化したのです。以前の記事で触れました「防音」「断熱」「安全」に加えて、なるべく外出しなくても良い設備の整っている住宅に人気が集まっています。

 

自炊派が増える中、「自由な時間にゴミ捨てができ」「自由な時間に買い物ができ」「自由な時間に商品を受け取れ」「自由な時間に友達とコミュニケーションができ」「自由な時間に食事ができる」、そんな「自由な生活」をストレスのない快適な空間で過ごすことが、今の入居者のニーズなのです。

 

このように近年では、目に見えない「自由を重視する」というライフスタイルに、「価値」が見出されてきました。しかし、これらの条件を満たすことは、さほど難しいことではありません。しっかりニーズを満たせば、入居者は確保できるでしょう。

株式会社和不動産  代表取締役

法政大学経営学部卒業後、デベロッパーを経て、2011年より現職。
電話営業等のプッシュ型営業を一切行わない営業手法と、きめ細かなアフターフォローで、多くの顧客から支持を集めている。
『人が集まる会社』をコンセプトに掲げ、顧客・取引先・従業員の満足を高めるために、常に従来の不動産業界とは一線を画した新しい経営に挑戦。
その取り組みは、テレビ、新聞、雑誌など多くのメディアに取り上げられ、高い評価を得る。
座右の銘は「和を以て貴しとなす」、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。
著書は『不動産投資“購入後"の教科書』『不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法~投資初心者のための「マンション経営」~』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

株式会社和不動産ホームページ

著者紹介

連載五七五のリズムでやさしく学ぶ「不動産投資」の基礎知識

 

不動産投資初心者におくる 46のメッセージ

不動産投資初心者におくる 46のメッセージ

仲宗根 和徳

幻冬舎メディアコンサルティング

「たった○○で○億円」や「平凡サラリーマンが億万長者」・・・そんな話が溢れる不動産投資の世界。 とはいっても、いざ始めるとなると数字や計算、データなどの勉強で難しそう・・・と二の足を踏みがちなあなたにこそ本書は…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧