今回は、所有不動産の「管理会社」を変更する方法を見ていきましょう。※本連載は、一般社団法人不動産投資家育成協会認定講師、松本光彦氏の著書『不動産投資はチームプレイでうまくいく! サラリーマンが副業で安定収入を得る方法』(合同フォレスト)から一部を抜粋し、高い入居率を維持し続けるための「投資物件の管理術」を紹介します。

変更は簡単だが、次の「アテ」を探しておくことが重要

最近、「管理会社を変更するのって難しいですか?」とよく聞かれます。お答えします。実に簡単です。ただし、管理会社との契約により、一般的に言えば、契約解除については2〜3カ月前に通知しなければいけません。その点だけご留意いただきたいと思います。

 

ですが、大切なのは解除通知よりも、次の管理会社をどこにするのかです。

 

物件を売り払う=不動産投資をやめるのでもない限り、管理会社との連携なしに物事を進めることなど、まずもって不可能です。管理会社を変えるときは、きちんとしたアテを探してからにしてください。

管理会社を変更し、満室稼動を維持している筆者の例

私自身は、一度だけ管理会社を変更した経験があります。

 

初めて購入した物件の管理をお願いしていた会社でした。もともと自分で探したのではなく、売り手側の仲介業者からの紹介でした。正直なところ、紹介されたとき、管理会社の方の印象はあまり良くなかったのですが、他に探すすべもなく何となくそのまま決めてしまいました。

 

しかし、物件購入後、退去が相次ぎました。また、次の契約に対する動きも遅かったため、とうとうしびれを切らした私は、自ら管理会社を探すことに決めました。

 

最初の管理会社が物件から離れていたこともあって、まずは物件周辺の管理会社を調べ、軒並み飛び込みで回りました。現在の入居状況や家賃、間取りなどを説明し、自分はサラリーマン大家として成功するため満室経営を目指している。ぜひ力を貸してほしい、と訴えていきました。

 

努力の甲斐あって素晴らしい管理会社とめぐり合うことができました。この管理会社とは今でもずっとお付き合いを続けています。もちろん、満室稼働も続いています。

不動産投資はチームプレイでうまくいく! サラリーマンが副業で安定収入を得る方法

不動産投資はチームプレイでうまくいく! サラリーマンが副業で安定収入を得る方法

松本 光彦

合同フォレスト株式会社

信頼のおけるチームメンバーで運営した結果、18カ月目で家賃収入1億円を突破! サラリーマン卒業も夢ではない! ●目次 第1章 平凡なサラリーマン人生がこれだけ変わった<生き方の選択理由> 第2章 誰にでもできる!? こ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録