希望通りの家づくりのために・・・施主の「こだわり」の重要性

前回は、「建売り住宅・セミオーダー住宅」を選ぶ際の注意点を説明しました。今回は、希望通りの住宅を手に入れるために、施主のこだわりが重要となる理由を見ていきます。

建売り住宅より安く「注文住宅」を建てることも可能!?

建売り住宅やセミオーダー住宅を考えている人たちは、フルオーダーと呼ばれる、いわゆる注文住宅は高嶺の花だと思っている場合も少なくないようです。

 

しかし、実際には第2回で述べたように、建売り住宅が買えるのであれば、注文住宅を建てることも可能です。やや高めになるケースが確かに多いですが、それほど大きく金額が変わるものではありません。一生に一度か、あっても二度、何千万円もの買い物ですから、より安心して暮らせる、自分たちらしい人生を過ごす住まいに、そのくらいのプラスはかけてもいいのではないでしょうか。住宅ローンを組むとすれば、何十年かの期間で月々のアップ率はそれほどのものではないはずです。

 

私のお客様の中には、建売り住宅よりも安く注文住宅を建てた人もいました。もちろん、その場合は、お客様自身が努力をしました。出来ることは自分でやるという姿勢です。だからこそ、限られた予算で自分が心底望む「家」を持つことが出来たのです。こだわるべきところにこだわれる、それが注文住宅の最大のメリットです。こだわらなくていい部分はこだわらないでコストを圧縮すればいいのです。

手間暇をかけることが「本当の家づくり」に繋がる

ここまで説明してきたように、注文住宅のパートナー選びは簡単ではありません。しかも、そのパートナーだけに頼ることも出来ないのが、注文住宅というものです。施主であるお客様、つまりは読者の皆さんが主役である以上、しっかりと考え、家族で相談し、ニーズを見極め、コンセプトを明確にして、具体的な要望、あるいは実現したいスタイルなどを決めていかなくてはいけません。

 

もちろん、最初からそうしたことまで明確な人はむしろ少数派です。家づくりに動きだした時点では、あまり具体的に考えられていないことがほとんどです。そこで、私たちが「どんな生活がしたいか」「家族の距離感はどのように考えるか」「今、どのような不便を感じているか」などと質問していき、その答えを聞いて、それらの課題を解決する、あるいは要望を実現するための具体的なプランに落とし込んでいきます。何をどういう順序で、どういう点を優先して考えていけばいいかを提案していきます。

 

ただ、そうした提案を吟味し、本当にそれで納得出来るかどうかを施主であるお客様は考えなくてはなりません。そのためには、細部まで含めて一緒に詰めていくことが重要なので、打ち合わせ回数は何十回とふくらんでいきます。

 

確かにそれは、忙しい中で時間も取られることですし、簡単ではありません。しかし、何千万円もかける買い物、しかも建売り住宅ではなくゼロから造っていくのであれば、そうした手間暇は仕方がない、むしろ、それが嬉しいというふうにならなければ、本当の家づくりは楽しめないと思います。そこははっきりと申し上げたいのです。

株式会社タマック 代表取締役

1961年(昭和36年)千葉県生まれ。愛知学院大学商学部経営学科卒業後、父親の経営する会社に入社するも、間もなく経営破たん。家族として背負った負債を返済するために3年間、究極の職場・佐川急便に勤務。
負債を全額返済し終えた1988年、父親が再度立ち上げたタマックの前身となるハウスクリーニング業有限会社多摩クリーンサービスに入社し、1990年より住宅建設業を開始、某大手ハウスメーカーの指定工務店となる。
1993年株式会社タマックに商号変更、1995年株式会社タマック代表取締役に就任。2001年大手ハウスメーカーの下請けから脱却し、注文住宅の自社ブランド「タマックの家」の受注を開始。下請け時代の反省から一貫して拡大路線をとらず、「半径10km圏内限定施工」、「年間80棟限定施工」、「月間7棟平準着工」を掲げ、施主の立場に立った「サービス業」としての家づくりを実践している。
神奈川県川崎市多摩区に本社およびショールームを構え「生涯一拠点体制」を宣言し、施主にとっての「一分の一の家づくり」を大切に、「家づくりは幸せづくり」をモットーとし、地元に必要とされる会社として根ざしている。

著者紹介

連載家づくりを成功させるために知っておきたい「住宅業界」の裏話

本連載は、2017年4月12日刊行の書籍『改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる

改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる

貞松 信人

幻冬舎メディアコンサルティング

人生を左右するほどの大きな買い物である「家づくり」。「家づくり」は購買経験を積むことが出来ないため、何が正しくて、何を基準にすれば良いかわからない、とても難しい買い物です。 あるアンケート調査では、注文住宅を…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧