▲トップへ戻る
2018年…「仮想通貨」をめぐる企業・団体の動向は?

今回は、2018年の「仮想通貨」をめぐる企業・団体の動向を探ります。※本連載は、フィスコ仮想通貨取引所の取締役である田代昌之氏の著書、『プロはこうやって儲ける! ビットコイン相場の読み方』(実業之日本社)より一部を抜粋し、「中長期・短期の投資手法」を仮想通貨のプロが解説します。

2018年は「国産仮想通貨」が続々と誕生!?

2ちゃんねるで有名なアスキーアート『モナー』をモチーフにしている国産仮想通貨モナコインが、2017年大幅な上昇を見せました。背景には、取引できる取引所が増えていることが挙げられます。『モナー』への関心は世界でも高く、日本のオタク文化への関心の高さがうかがえます。

 

そのようななか、2017年12月、トーキョー・オタク・モード(Tokyo Otaku Mode Inc.)はアニメや漫画、ゲームなどいわゆるオタク系コンテンツ業界に特化した仮想通貨「オタクコイン」でのICO(Initial Coin Offering、新規仮想通貨公開)実施に向け本格的に検討を開始、「オタクコイン準備委員会」を設立したと発表しました。

 

アニメの企画・プロデュースなどの事業を展開するジェンコの代表である真木太郎氏やアニメジャーナリストの数土直志氏がアドバイザーとして就任しています。また、ICOコンサルティング事業を展開するエニーペイ(AnyPay)が参画・支援を行うとのことです。

 

オタクコインは、オタク系コンテンツ業界で利用可能な共通通貨となる予定で、アニメ作品への直接的な支援のほか、アニメイベントへの参加費用、物販での支払いなどに充当できることを想定しています。

 

なお、著名な漫画家にコインをデザインしたり、AR(Augmented Reality、拡張現実)を通じて空中に浮いている同コインを獲得できるなど、ほかの仮想通貨にはない「楽しさ」の提供も検討しているもよう。

 

一方、2018年春から夏ごろのICO実施を目指しているものの、2018年1月時点では、法律や会計、税務などさまざまな観点から、確認や調整を行なっている最中で「実施に向けた検討を行っている」状態のようです。

仮想通貨を活用した「農業振興」を発表する団体も

また、2017年12月末、神戸経済同友会が地方創生に向けた提言を発表しました。

 

農業振興の面では、消費者が生産者と専用サイトで直接繋がり、農産物を購入してクレジットカードや仮想通貨で決済する仕組みを提唱しています。県産品の購入を推進することが狙いで、地域通貨を活用した地方創生は以前から議論されてきたテーマです。

 

2017年は、このような地域通貨に絡んだニュースが多く伝わりました。飛騨信用組合は、地元住民および観光客向けに電子地域通貨「さるぼぼコイン」の提供を開始しました。こちらはスマートフォンアプリ上で利用できる電子通貨です。近鉄グループは、三菱総合研究所と組み、仮想地域通貨「近鉄ハルカスコイン」を使用した実証実験を開始しています。

 

地域通貨は流通量の拡大などの観点から、爆発的な消費拡大を引き起こすことが難しい側面もあります。ただ、世界中で流通しているビットコインなどの主要仮想通貨と地域通貨との兌だ換かんなどが将来的に可能となれば、訪日外国人が旅行先の電子地域通貨を購入・消費することで、地方での消費が一段と活発になるような展開も期待できそうです。

 

仮想通貨先進国として日本が進むには、こうした取り組みに政府も積極的に絡んでいくことが必要でしょう。2018年は、国産仮想通貨が続々と誕生するかもしれません。

フィスコ仮想通貨取引所 取締役

北海道出身。中央大学文学部史学科日本史学科卒業。新光証券(現みずほ証券)、シティバンクなどを経てフィスコに入社。17年3月から現職も兼務。ボラティリティに関する論文でIFTA国際検定テクニカルアナリスト3次資格(MFTA)を取得。各ベンダーへの情報提供のほか、YAHOOファイナンスなどへもコメントを提供。日経CNBCで定期的にコメンテーターを務めるほか、ラジオNIKKEIではキャスター業務を務める。

著者紹介

連載仮想通貨のプロが教える「中長期・短期の投資手法」

 

プロはこうやって儲ける! ビットコイン相場の読み方

プロはこうやって儲ける! ビットコイン相場の読み方

田代 昌之

実業之日本社

2017年、たった1年で価格が20倍以上に上昇したビットコイン相場。新たな投資先として熱い注目を浴びる仮想通貨の投資術を、ビットコイントレーダーが解説します。じかに手に取ることができないことから、何だか不思議に思える…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧