仮想通貨相場の動向を把握できる「ボリンジャーバンド」とは?

今回は、仮想通貨相場の動向を把握できる「ボリンジャーバンド」について説明します。※本連載は、フィスコ仮想通貨取引所の取締役である田代昌之氏の著書、『プロはこうやって儲ける! ビットコイン相場の読み方』(実業之日本社)より一部を抜粋し、「中長期・短期の投資手法」を仮想通貨のプロが解説します。

最も知名度が高く、人気があるテクニカル指標

このような短期的な乱高下となる相場では、どのような投資手法が有効か。私は有名なテクニカル指標の一つであるボリンジャーバンドを有効活用し、運用資金を二つに分けて買い指しを入れる手法を実際のトレードで取っています。

 

詳細をご説明しましょう。

 

ボリンジャーバンドは、ジョン・ボリンジャーが開発したテクニカル分析の一つで、投資家のあいだでも、最も知名度が高く、人気があるテクニカル指標の一つです。標準偏差を用いることにより、市場の予想変動率(ボラティリティ)を測定して、将来の価格を予想します。

 

チャート上に描画されるボリンジャーバンドは、移動平均線を中心にして上下に2本ないし3本ずつの線が描かれます。

 

価格は上下を繰り返しますが、「移動平均線あたりで株価が推移することが多く、移動平均線から極端に離れることは多くはない」ことを前提にしています。現在の価格が移動平均線から高いほうに離れると、「買われすぎ(=売り)」のサイン、安いほうに離れると「売られすぎ(=買い)」と考える「逆張り手法」で売買するときによく使われるテクニカル指標です。

 

ボリンジャーバンドは、その「買われすぎ」「売られすぎ」を、多くの人たちが学生時代に悩まされた偏差値を計算するために用いられる標準偏差を用いて、統計学的に計算して、チャート上に視覚的に示したものです。

 

具体的には、移動平均線に最も近い上下線(=±1σ)の間で株価が動く確率の範囲内に現在値が存在する確率は「約68.3%」、2番目に描かれた上下線(±2σ)の間で現在値が存在する確率は「約95.5%」、3番目の上下線(±3σ)の間に現在値が存在する確率は「約99.7%」とされています。

 

一般的に、ボリンジャーバンドは、現在の価格が±2σの範囲外に出ると、その後、価格はその中心価格に近づく傾向にあるので、現在値が上に抜けているならば「売り」、下に抜けているなら「買い」のサインと考えます。

 

現在値が±3σの範囲外に出ると、確率上、そのはみ出す確率は、統計上0.3%しかないため、より強いと売買サインになると考えらます。

 

[図表1]ボリンジャーバンドの基礎知識

「バンド・ブレイクアウト」発生時の対処法とは?

ただ、トレンドが強いときには、ボリンジャーバンドの幅が拡大し、その拡大するボリンジャーバンドに沿って上昇(下落)を見せる場合があります。これを「バンド・ブレイクアウト(バンドウォーク)」といいます。

 

バンド・ブレイクアウトが発生すると、上のグラフのように+3σに現在値がタッチしても、価格は下落することなく、バンドの拡大に沿って価格は上昇しています。

 

この変化を見極めることができれば、逆張りでなく、順張りで投資しなければいけません。一般的に、ボリンジャーバンドは逆張り手法のときに用いられますが、バンド・ブレイクアウトが発生したときは、「順張り手法」の判断材料として使うこともできる逆張り、順張りどちらにも対応している万能のテクニカル分析手法なのです。

 

[図表2]バンド・ブレイクアウト

フィスコ仮想通貨取引所 取締役

北海道出身。中央大学文学部史学科日本史学科卒業。新光証券(現みずほ証券)、シティバンクなどを経てフィスコに入社。17年3月から現職も兼務。ボラティリティに関する論文でIFTA国際検定テクニカルアナリスト3次資格(MFTA)を取得。各ベンダーへの情報提供のほか、YAHOOファイナンスなどへもコメントを提供。日経CNBCで定期的にコメンテーターを務めるほか、ラジオNIKKEIではキャスター業務を務める。

著者紹介

連載仮想通貨のプロが教える「中長期・短期の投資手法」

プロはこうやって儲ける! ビットコイン相場の読み方

プロはこうやって儲ける! ビットコイン相場の読み方

田代 昌之

実業之日本社

2017年、たった1年で価格が20倍以上に上昇したビットコイン相場。新たな投資先として熱い注目を浴びる仮想通貨の投資術を、ビットコイントレーダーが解説します。じかに手に取ることができないことから、何だか不思議に思える…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧