『親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり――知らなきゃ損する! トラブル回避の基礎知識』

『親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり――知らなきゃ損する! トラブル回避の基礎知識』

 

 

内容紹介:

 

国指定の難病に罹患した母をようやく施設に入れたものの、母が詐欺まがいの金融商品に引っかかるわ、父の遺産はよもやのお荷物となってしまうわ、認知症が発症して母の預貯金を引き出すことができなくなってしまうわ…など、お金に関する想定外のトラブルが次々と発生! 


揉め事つづきの介護生活に凹み、キレまくった中年娘のドタバタ奮闘記です。


また、「高齢者詐欺」「一次相続」「成年後見制度」「家族信託」など、
介護生活において知らなきゃ損する基礎知識も分かり易く紹介! 


必ずやってくる“その日"に備えて読んでおきたい一冊です。

 

この書籍には以下の内容が収録されています。

 

<目次>

第1章:高齢者狙いの詐欺被害編
なんで渡る世間は鬼ばかりなの?
まさか、私の知らないうちに母が完全に騙されていただなんて……。
●「知らなきゃ損する! 高齢者詐欺に関する基礎知識」

 

第2章:介護費用の節約と手続き編
想定以上に膨らんだ介護生活費用! 
自分の見積もりの甘さ加減がつくづくイヤになった。
●「知らなきゃ損する! 介護費用節約のための基礎知識」

 

第3章:父の遺産相続編
よもや父の遺産がお荷物になろうとは……。
面倒だからと言って放置しておけばいずれ孫たちに被害が及んでしまう! 
●「知らなきゃ損する! 一次相続に関する基礎知識」

 

第4章:介護で折れまくる心編
母親なら娘に対して何をしても、何をやっても許されるわけ?
もう、どうにかなりそう。

 

第5章:認知症と親のお金の管理編
親がボケたら定期預金はおろせない!?
だから、親が元気なうちにやらなきゃいけないことがある。
●「知らなきゃ損する! 成年後見制度に関する基礎知識」
●「知らなきゃ損する! 家族信託に関する基礎知識」

 

エピローグ:母の緊急入院編
夜中に母が緊急搬送! 
1ヵ月後に退院したら母の認知症は悪化していた。

 

りんこのワンポイントアドバイス
1トラブルに遭ったら、「消費生活センター」へ相談しましょう! 
2ウチは約6万円が戻ってきました! 
3親と世帯を別にすれば介護費用をより節約できる可能性があります! 
4辛い気持ちを抱え込まず早めに気持ちをリセットしましょう! 
5高齢者の財産を本人以外の人が動かすのは大変です! 
★親の具合が悪くなる前に最低限やっておきたいこと チェックリスト

 

 

書籍名:親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり――知らなきゃ損する! トラブル回避の基礎知識

 

著者:

鳥居りんこ
エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー。
1962年生まれ。2003年、『偏差値30からの中学受験合格記』(学研)がベストセラーとなり注目を集める。
執筆・講演活動を通じて、わが子の子育てや受験、就活に悩む母親たちを応援しているが、
近年は介護問題について実体験を踏まえたアドバイスも行っており、
2015年に『鳥居りんこの親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけ』(ダイヤモンド社)を出版。
その活躍のフィールドを広げている。その他の著作に『ノープロブレム 答えのない子育て』(学研)、『主婦が仕事を探すということ』(共著、東洋経済新報社)などがある。

 

出版社:ダイヤモンド・ビッグ社

 

価格:本体1,200円+税

 

 

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧