今回は、恐怖が支配する株式相場で役立つ、「ロングショート戦略」について説明します。※本連載では、国際エコノミスト、マネードクターとして活躍する今井澂氏の著書、『日経平均3万円 だから日本株は高騰する!』(フォレスト出版)から一部を抜粋し、なぜ日本株は上昇するのか、そして、その上昇相場の波に乗る「強気の投資戦略」について説明します。

買い銘柄と空売り銘柄の「両方を持つ」戦略

恐怖が支配する相場で有力なのは「ロングショート戦略」です。

 

これは、買い銘柄と空売り銘柄の両方を持ち、相場が上へ行っても下へ行っても利益が出るようにするやり方です。つまり、相場が上昇した場合によく上がる株を買い、相場が下落したときによく下がる株を空売りして、その差額で利益をとる戦術です。

 

これは、ヘッジファンドのディーラーがよく使う手です。腕に自信のある方は、ロングショート戦略で利益を上げることをお考えになるのがいいと思います。

自身で行うのが難しい人には、投資信託という選択肢も

ただし、個人投資家はプロではないし、しかも仕事を持っているため相場に張りついている時間もありませんから、なかなか思うようにはいかないかもしれません。そのための銘柄選びも難しいでしょう。

 

そこで私がご紹介するのは、日本株ロングショート戦略ファンド「いつつぼし」(販売日産証券/設定・運用ファイブスター投信投資顧問)です。

 

これは、プロ投資家や年金基金向けのヘッジファンド運用の投資信託を国内公募投資信託として募集するものです。中長期の安定的な絶対収益の獲得を目指すいっぽうで、短期投資の積み重ねによるリターン確保を行っていることが特徴。約4000銘柄から広くロングとショートの投資対象を選ぶことでリターンの極大化を目指すとしています。

 

購入時の手数料は無料で、大きな資金力を持たない個人投資家にも利用しやすいファンドと言えるでしょう。

日経平均3万円 だから日本株は高騰する!

日経平均3万円 だから日本株は高騰する!

今井 澂

フォレスト出版

●日経平均3万円! 安倍政権発足からの著者の主張が現実味を帯びてきた 経済予測は水ものですが、著者の今井氏は、第二次安倍政権が発足した当時から言い続けてきたことがあります。 「安倍政権は長期政権になる。アベノ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録