▲トップへ戻る
高配当株のトレンド「株主優待の拡充」の代表的事例

今回は、高配当株のトレンドとなっている「株主優待の拡充」について代表的な事例を見ていきます。※本連載では、株式会社リーブル代表取締役・坂本彰氏の著書、『60歳から10万円で始める高配当株投資術』(あさ出版)より一部を抜粋し、高配当株狙いの投資における、有望銘柄の見極め方を紹介していきます。

すかいらーくグループは株主優待の食事券を3倍に

配当利回りが高く、安定的なインカムゲインが入り続ける高配当株。

 

QUO(クオ)カードや食事券、カタログギフトなど、種類が豊富な株主優待は個人投資家に大人気です。

 

ここからは、配当金や株主優待の新しいトレンドを紹介します。

 

まずは一つ目。「株主優待の拡充」です。

 

株主優待の拡充とは、株主優待品の内容がさらに増えることをいいます。

 

◆すかいらーく(3197)の株主優待制度拡充策

 

2017年2月。「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」など多数の飲食店チェーンを手掛けているファミリーレストラン最大手のすかいらーくが、株主優待制度を一部変更する発表を行いました。

 

同社の株主優待は、自社のレストランで使える食事券です。これを保有株数によって贈呈金額は異なるものの、従来の3倍にすると発表したのです。

 

従来は100株保有で年間2000円分の食事券、保有株数が増えると金額も増え、1000株以上の保有で年間2万3000円分の食事券を受け取ることができました。

 

それが株主優待制度の拡充により、100株保有で年間6000円。300株保有で年間2万円、1000株保有でなんと年間6万9000円分も受け取れることになったのです。

 

すると、株主優待制度拡充の発表をする前の株価は1540円、配当利回りは約2.6%でしたが、株主優待制度拡充の発表により、総合利回り(配当金と株主優待の価値を合計したもの)は6.5%程度にまで急上昇したのです。

 

<総合利回りの計算法>

株主優待制度拡充の発表により、総合利回りが急上昇

◆フジ・コーポレーション(7605)の株主優待制度拡充策

 

自動車用タイヤ&ホイールを東北、関東中心に直営展開し、通信販売にも力を入れているフジ・コーポレーションも2017年2月、株主優待制度の拡充を発表しました。

 

従来は100株以上の保有で1000円分の三菱UFJニコスギフトカードを贈呈していたのですが、2017年2月の拡充策ではなんと、従来の5倍にあたる5000円分のギフトカードを贈呈するという発表をしたのです(ただし500株以上の保有に関しては、優待内容変更なし)。

 

この発表により総合利回りも2.0%から4.5%へと急上昇しました。

 

また、発表前の株価は1997円でしたが、翌日の株価はそこから300円以上も急騰しています。

 

<企業概要>

株式会社リーブル 代表取締役

サラリーマン時代に始めた株式投資から多くの成功と失敗を経験し、株で勝つための独自ルールを作りあげる。2009年10月、130万円だった株式資産は2017年10月に9000万円を突破。定期預金等を合わせた資産は1億円超となっている。
2012年、投資助言・代理を取得。現在、著者自身が実践してきた株で成功するための投資ノウハウや有望株情報を会員向けに提供するかたわら、ブログやコラム等の執筆活動も行う。前職はラーメン屋という異色の経歴。
メールマガジン「日本株投資家『坂本彰』公式メールマガジン」は2014年まぐまぐマネー大賞を受賞。読者数約3万人。
『BIG tomorrow』『SPA!』などといった雑誌等のメディアでも紹介多数。著書に、発売3か月で5刷となった『10万円から始める「高配当株」投資術』(あさ出版)などがある。
日本証券アナリスト協会検定会員候補。

著者紹介

連載60歳からの「高配当株」投資術~有望銘柄の見極め方

本連載は、2017年12月13日刊行の書籍『60歳から10万円で始める高配当株投資術』(あさ出版)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

60歳から10万円で始める高配当株投資術

60歳から10万円で始める高配当株投資術

坂本 彰

あさ出版

60歳からでも確実に資産を増やす「29の極意」とは? 著者自身の経験やアドバイスしてきた方の声をもとに、「高配当株」を利用した株式投資法を一挙紹介。 「買ってはいけない株・買ってはいけない投資信託」の見つけ方などに…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧