今回は、上場企業が「株主優待制度」を拡充させる理由を見ていきます。※本連載では、株式会社リーブル代表取締役・坂本彰氏の著書、『60歳から10万円で始める高配当株投資術』(あさ出版)より一部を抜粋し、高配当株狙いの投資における、有望銘柄の見極め方を紹介していきます。

「東証1部上場」への指定替えを狙う企業

株主優待制度を新設・拡充させる最も多い理由は、個人投資家を増やし、東証1部上場に指定替えをするためです。東証1部企業になると、会社の知名度やブランド力が一気に上がるからです。

 

また、資金力のある機関投資家からの買いが入るため、時価総額も上がります。

 

ここで取り上げた2社は、どちらももともと東証1部上場銘柄でしたが、株主優待を拡充させることによって、次のような考えがあったと思われます。

 

●長期で保有してくれる株主を増やしたい

●投資魅力度を増加させたい

●株主を常連客にしたい

 

すかいらーくとフジ・コーポレーションは、株価上昇につながる思い切った拡充策を発表し、投資家の期待に応えたといえるでしょう。

長期株主を優遇・・・長期保有制度を導入している企業も

◆明光ネットワークジャパン(4668)の株主優待制度拡充策

 

3年や5年など、継続して保有を続けることで、株主優待の内容がパワーアップする長期保有制度を導入している企業もあります。

 

小中高向け個別指導の補習塾「明光義塾」を展開している明光ネットワークジャパンは、100株以上の株主を対象に、株主優待品としてQUOカード1000円分を贈呈しています。加えて、同社の株を3年以上継続保有している人には、さらに2000円増額され、3000円分のQUOカードが贈呈されるなど、長期株主を大切にしている姿勢が見られます。

 

機関投資家は売買が頻繁であったり、保有株数が多かったりするため、株主優待よりも配当金を重視しています。そのため、株主優待に関するニュースは軽視しがちです。

 

しかし、個人投資家視点では、株主優待の拡充というニュースはメリットだらけの要注目情報であることがわかります。

本連載は、2017年12月13日刊行の書籍『60歳から10万円で始める高配当株投資術』(あさ出版)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

60歳から10万円で始める高配当株投資術

60歳から10万円で始める高配当株投資術

坂本 彰

あさ出版

60歳からでも確実に資産を増やす「29の極意」とは? 著者自身の経験やアドバイスしてきた方の声をもとに、「高配当株」を利用した株式投資法を一挙紹介。 「買ってはいけない株・買ってはいけない投資信託」の見つけ方などに…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ