企業の「経営資源・外部環境」をふせんで明らかにする方法②

今回は、ふせんに書き込んだ言葉から、自社とそれを取り巻く外部環境を分析する方法を見ていきます。※本連載は、マーケティング経営コンサルタントとして年間100泊近くの出張でセミナーを行う傍ら、中小企業診断士として多くの執筆にも携わるMORE経営コンサルティング株式会社代表取締役・日野眞明氏の著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』(三恵社)の中から一部を抜粋し、ふせん1枚から始める事業計画の作成方法について解説します。

基準をもとに選んだ20点を「順位付け」して並び替え

前回の続きです。

 

②各グループから20点を選ぶ

 

①でまとめた4つのグループ内から、次を基準にして、それぞれ20点のポスト・イットを選び出しましょう。

 

●黄のプラス(+)グループ

基準――自社や自分が強調したいこと

→黄のBEST(ベスト)グループ

 

●黄のマイナス(-)グループ

基準――現在、気になっていること

→黄のWORST(ワースト)グループ

 

●ピンクのプラス(+)グループ

基準――自社にとって「追い風」となること

→ピンクのBEST(ベスト)グループ

 

●ピンクのマイナス(-)グループ

基準――自社にとって「向かい風」となること

→ピンクのWORST(ワースト)グループ

 

これで整理の第2段階が完了しました。20点から漏れたポスト・イットは、別の紙に移し、引き出しにしまってください。これ以降、使用するのは、4つのグループ内で選んだ各20点のポスト・イットのみです。

 

③選んだ20点をランキング順に並び替える

 

最後に、選び出した各20点のポスト・イットを、次のランキング基準にのっとって並び替えましょう。

 

●黄のBESTグループランキング

基準――お客さまにアピールしたい順

 

●黄のWORSTグループランキング

基準――自分の関心が高い順

 

●ピンクのBESTグループランキング

基準――自社に望ましい順

 

●ピンクのWORSTグループランキング

基準――起こってほしくない順

 

なお、要因分析シートで「BEST(ベスト)、WORST(ワースト)」という言葉を使っているのは便宜上です。あくまで上記のランキング基準に従って、並べ替えを行ってください。さあ、これで第3段階も完了しました。ポスト・イットの整理はこれで終了です。

整理した4つのグループの「それぞれの意味」とは?

④整理したポスト・イットからわかること

 

この整理された4つのグループには、次の意味があります。

 

●黄のBESTグループ

意味→自社の「強調したいこと」

 

●黄のWORSTグループ

意味→すぐに取り組むべき「課題」

 

●ピンクのBESTグループ

意味→自社の「ビジネスチャンス」

 

●ピンクのWORSTグループ

意味→自社にとっての「落とし穴」

 

ここまでの作業で、みなさんは自社とそれを取り巻く外部環境を分析したことになります。分析ですから、サンプルは多ければ多いほどよいのです。ポスト・イットへ書き込む数を可能な限り増やしましょうと、みなさんを叱咤激励したのは、そのためです。

 

さて、ここで作業はひと段落です。10分ほど休憩をとりましょう。コーヒーを飲んだり、体操をしたり、甘いモノを食べたりして、気分を落ち着かせてください。

 

次はいよいよ、ポスト・イットの言葉を商売につなげてゆきます。この後は、戦略シートに落とし込み、下記にある「moreメソッド」の次の作業を行っていきます。詳しくは筆者著書『ふせん1枚から始める「事業計画」』にて詳述しています。

 

MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役
マーケティング経営コンサルタント
中小企業診断士・一級販売士・MBA・ITコーディネー夕

商売繁盛大好きマーケティング経営コンサルタン卜。
MORE経営コンサルティング株式会社代表取締役。
中小企業診断士、一級販売士、MBA、ITコーディネー夕、米屋のせがれ。また、北海道からニューヨークまで年間100泊近く出張する…移動の達人でもある。
「サラッと読める脳を揺さぶるマーケティング読本」(風出版)、「モア・ウォッチング」(豊橋商工会議所「ニューボイス」)や「月刊商業界」((株)商業界)、「企業診断』(同友館)、「成長する中小企業JC中経出版、共著)など執筆多数。また、監修した中小企業診断士の受験本「過去問で効率的に突破する!『中小企業診断士試験』勉強法」、「中小企業診断士2次試験『世界ーやさしい答案作成術』」(いずれも同文館)はベストセラーとなっている。

https://www.more8.com/

著者紹介

連載1日でできる! ふせん1枚から始める「事業計画」 のつくり方

本連載は、2017年6月1日刊行の書籍『ふせん1枚から始める「事業計画」』から抜粋したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

ふせん1枚から始める『事業計画』 たった1日でできる“戦略シート”のつくり方

ふせん1枚から始める『事業計画』 たった1日でできる“戦略シート”のつくり方

日野 眞明

三恵社

お客様に“好きになってもらう"方法とは!? ポスト・イット®ふせんでありのままの自社を発見! 経営者には商売繁盛のタネを、起業家には転ばぬさきのつえを。 ビジネスを成功へと導く、超かんたんマーケティング手法『mor…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧