▲トップへ戻る
個人事業主の確定申告…迷ったら「青色」を選択すべき理由②

前回に引き続き、個人事業主の確定申告は「青」にすべき理由を見ていきます。今回は、青色申告の特典を詳しく紹介します。

「特別控除」「赤字の繰り越し」等のメリットも

前回の続きです。


①青色申告特別控除が受けられる

 

複式簿記に従って記帳し、作成した貸借対照表および損益計算書を確定申告書とともに提出すると、青色申告特別控除として最高65万円を差し引くことができます(簡易帳簿の場合は10万円)。

 

どの程度、この特典がオイシイかというと、もし20%の所得税率のケースならば、

 

●65万円×20%=13万円

 

が浮くことになります。

 

ついでに、住民税も「市町村税6%+都道府県税4%=10%」で計算すると、

 

●65万円×10%=6万5000円

 

合計20万円近くの節税になるのですから、使わない手はありません。

 

②青色事業専従者給与の必要経費算入

 

配偶者や15歳以上の親族を従業員とし、給与を支払った場合、必要経費となります(青色事業専従者に関する別途申請が必要)。白色申告の場合は、1人最大50万円、配偶者は86万円と上限が規定されているため、差し引ける経費が大きく違ってきます。

 

③3年間、赤字を繰り越せる

 

事業で赤字が生じた場合、翌年以降、3年間にわたって、各年分の所得金額から差し引くことができます(純損失の繰り越し)。

 

たとえば、青色申告を始めた年に、150万円の赤字で、翌年、50 万円の黒字が出たとすると、前年の赤字が繰り越し可能。翌年分の収支は-100万円となり、節税につながるというわけです。

 

さらに、損失が出た年の前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰り越しに代えて、その損失額を前年分の所得(儲け)に繰り戻して控除し、前年分の所得税額の還付を受けることもできます。

 

④少額減価償却資産(30万円未満)の一括償却措置

 

30万円未満の備品であれば、その年に一括償却ができます(平成30年3月31日までの措置で、個人事業主・中小企業が対象)。

数々の特典は「正しい申告をする人」へのご褒美

なぜ、青色申告にすると、これだけのメリットが得られるのか? その理由の一つは、「申告納税制度」を正しく機能させるため、とも言われます。

 

自分自身で所得金額を正しく計算し、納税するには、日々の取引の状況を記帳し、書類を保存しておくことが必須。青色申告の特典は、こうした手順をしっかり踏んで、正しい申告をしようと考える人への”ご褒美”というわけです。

 

となれば、せっかく同じ手間ヒマかけるならば、より”ご褒美”が多いほうがいいですよね。「記帳のつけ方がわからない」という方には、税務署主催の「記帳説明会」に参加する手もありますし、確定申告前になると、税理士が無料で申告書の書き方を解説してくれる「無料相談会」も実施されています。

 

事業を始めて、まだ時間に余裕があるならば、こうした無料サービスもぜひ活用しましょう。

 

[図表]青色申告と白色申告の提出物の違い

関東信越税理士会行田支部 税理士

1999年税理士資格取得。税理士事務所に所属しながら顧客を増やすことを考えていたものの独立を決意し、櫻井税理士事務所を開設。2017年4月より、埼玉県羽生市に「ふたば税理士法人」を設立し、代表社員として税務・会計はもとより、独立開業支援から相続・贈与、事業承継まで、個人事業主の経営を全面的に支える。
2007年11月より関東信越税理士会埼玉県支部連合会が開設した会員相談室の相談員として県内の税理士及び税理士事務所の職員からの相談業務を行っている。
関東信越税理士会行田支部所属、日本税法学会会員、租税訴訟学会会員、日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員。

著者紹介

連載特典多数! 確定申告で「青色申告」を選ぶメリット

本連載は、2017年2月24日刊行の書籍『どんどん貯まる個人事業主のカンタンお金管理』(幻冬舎メディアコンサルティング)から抜粋したものです。その後の法律、税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

どんどん貯まる個人事業主のカンタンお金管理

どんどん貯まる個人事業主のカンタンお金管理

櫻井 成行

幻冬舎メディアコンサルティング

個人事業主にとって、日々のお金の管理や確定申告は、頭を悩ませることのひとつです。忙しい仕事の合間を縫って、毎年〆切ギリギリに何とか税理士に資料を提出する、という人も少なくないでしょう。数字や計算が苦手な人は特に…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧