良い点と悪い点を秤にかけ「最終的な判断」を下す
もちろん、住まいの立地には良い点もあれば悪い点もあります。例えば駅が近いところに家を建てられたとしても、人の往来が多いなどの煩わしさを感じることになります。大切なのは、良い点と悪い点を秤にかけて、最終的な判断を下すことです。
特に価格とのバランスについては考慮しておく必要があります。便利な土地、みんなが欲しがる土地というものは、必然的に高くなる傾向にあります。それだけの金額を支払ってでも見合うような価値があるのかということについては、よく考えておきましょう。
生活スタイルを考えて、最も便利なところを購入
ただし、立地における土地の値動きについては、それほど考慮する必要はありません。なぜなら、目まぐるしく変わるということはほとんどないからです。土地の値段というものは、バブル期のような特殊な時代でない限り、緩やかに変化します。
そのため、自分や家族の生活スタイルを考えたときに、最も便利なところで購入するのが一番でしょう。例えば、毎日のことである買い物環境については、検討材料に入れておくべきです。商業施設が遠ければ、それだけ買い物も大変になります。
買い物の主流といえば、やはりスーパーマーケットでしょう。コンビニエンスストアもありますが、どちらかというと日々の買い物を補完する役割を担っています。基本はスーパーマーケットで買い物をし、時間がないときにコンビニエンスストアを利用するイメージです。
そのように考えていくと、どのような立地にマイホームを購入するべきかが見えてきます。必ずしも世間で評価されている土地、つまり価格が高い土地が望ましいとは限りません。総合的に判断して、どのような場所がいいのかを検討してみてください。