今回は、コインランドリーの外観で拘るべき要素を見ていきます。※本連載は、株式会社mammaciaoの代表取締役、三原淳氏の著書、『知っている人だけが儲かるコインランドリー投資のすすめ』を一部抜粋し、コインランドリービジネス開業のポイントを見ていきます。

経営すべきは「実用的」なコインランドリー

「ん? ここ何のお店?」

 

オーナー経営者のセンスがうかがえるような、オシャレなディスプレイや看板、シックな店内、ゆったりとしたソファー・・・。いかにも気の利いたお店のようです。

 

ところが、ところがです。これが多くのオーナー経営者の陥る失敗の始まりです。このような店舗作りは、オーナーの勝手な思い込みと自己都合と自己満足でしかありません。思い入れが思い込みとなり、思い込みが思い違いとなり、大きな勘違いとなっている例が多いのです。

 

経営すべきは、実用的なコインランドリーです。喫茶店やレストランでも、セレクトショップでもありません。清潔感は求められるものの、余計な装飾やお遊びには無縁の場所です。

 

看板やエントランスをオシャレに作りすぎて、何のお店だか分からないようになってしまっている例も多く見かけます。

照明、冷暖房、音楽などの必要経費は惜しまない

一方で、経費削減を考えるあまり、照明は薄暗く、冷暖房は最低限に抑えるオーナーさんもいます。いくら実用性重視のコインランドリーといえど、忙しい主婦やキャリアママにとっては洗濯や乾燥中の待機時間は、のんびりと寛げる貴重な時間です。せめて心地よく冷暖房が効いたところで、静かに音楽が流れるひとときにしたいものです。

 

コインランドリーだと一目で分かる看板、明るく適度な照明の清潔な空間、ほっと一息つけるような最適な冷暖房、座り心地のいい椅子。無駄な経費は抑えつつも、照明や冷暖房や音楽など、かけるべきところには必要な経費を惜しまないことが大切です。それも、オーナーの勝手な都合と自己満足の産物に陥らない注意が欠かせません。

 

まずは小まめな掃除から始めてください。

 

[写真]店舗外観(一例)

店名よりも目立つ、大きく分かりやすい「大型コインランドリー」の文字
店名よりも目立つ、大きく分かりやすい「大型コインランドリー」の文字
知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

三原 淳

幻冬舎

マンション買うならランドリーを買え! 雨の日は空から100円玉が降ってくる サラリーマンや主婦、初心者にも最適! 手間なし・リスクなしで副収入を得る、まったく新しいビジネスとは? プロが教える、コインランドリー…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ