政情不安定、通貨下落…トルコが陥る負のスパイラルとは?

今回は、トルコが今まさに陥っている「負のスパイラル」とは何かを説明します。※本連載は、ロンドン在住の個人投資家として活躍する松崎美子氏の著書『ずっと稼げるロンドンFX(ファンダメンタルズ取引の実践テクニック)』(自由国民社)から一部を抜粋し、為替相場を動かす要素について、いま旬の「6つのテーマ」とともに見ていきましょう。

一方的に売られ下落し続ける「トルコリラ」

新興国通貨の中でもトルコは政治リスクやテロのリスク、企業の借り入れにおける外貨比率の高さ、通貨防衛には不十分な外貨準備高、銀行の不良債権問題、大統領権限の拡大など、売り材料をあげればきりがありません。トルコリラに対する市場の信任は低下する一方です。

 

日本では「通貨安(円安)はいいこと」と思われています。私自身、日本に住んでいるときはそう思っていました。

 

しかし、いざ日本を出て外国で暮らしてみると、「自国通貨安をなぜ喜ぶのか、恥じるべきことではないのか」とする論調があることを知り、目からウロコが落ちる思いでした。自国通貨が高くなることは、市場からの信任が厚いのだから、いいことだという考え方です。市場からの信任を測るモノサシが為替レートであり、また国債の格付けや長期金利です。

 

2016年のブレグジットでは、英ポンドが大幅安となりました。EU離脱という前例のない選択に対して、市場は不信任をつきつけたとも考えられます。

 

「この先、英国で何が起こるかわからない、とてもじゃないが投資などできやしない!」

 

そう考えた投資家はイギリスから資金を退避させ、昨年後半の半年で英ポンドは20%近い下落を強いられました。格付け会社の見方も為替市場と同じです。

 

格付け大手3社のうち唯一、最上位となるAAAを付けていたスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は国民投票を終えた翌週、いきなり2ノッチ(格付けの位置を示す単位がノッチ)の格下げ、フィッチは1ノッチの格下げをそれぞれ発表しました。

 

政情が不安定になれば、資金は流出し国債の価値も下落

ある国の将来に対して不透明感が強まったり、不安が高まったりすると、それまでに流れ込んでいた資金が一斉に逆流し、逃げ出していきます。結果として通貨安が進み、格付けは低下します。その国は国債を売り出しても買い手は少なくなり、価格は下がり、長期金利は上昇します。

 

結果、財政の舵取りが困難になり、政策の選択肢がかぎられていくと、負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

まさにこのスパイラルに陥りつつあるのがトルコです。世界のマネーがトルコへ戻るまでには時間がかかるでしょう。トルコが抱えている問題は多重的で複雑です。そこにロシアが絡んでくれば、もつれた糸をほどくのはなおさら難しくなります。

 

トルコから資金が逃げ出している一方、日本の個人投資家のFX資金だけは逆流しているようです。そこに悲劇の始まりを感じるのは私だけでしょうか。

 

本書はFX(外国為替証拠金取引)の概要および投資の参考情報の提供を目的にしたものです。本書の内容に関しては万全を期すよう注意を払いましたが、それを保証するものではありません。本書の情報を利用した結果生じたいかなる損害、損失についても、著者、出版社および本書制作の関係者は一切の責任を負いません。投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「外国為替」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載為替相場を大きく動かす要素とは?~いま旬の「6つのテーマ」を検証

個人投資家

スイス銀行東京支店でディーラーアシスタントとして入行する。その後、結婚のため渡英。バークレイズ銀行本店ディーリングルームに勤務し、日本人初のFXオプション・セールスとなる。1997年に米投資銀行メリルリンチ・ロンドン支店でFXオプション・セールスを務め、2000年に退職、数年後より個人投資家として為替と株式指数を取引。2007年春からブログ、2012年からセミナー、コラムを通じてロンドン/欧州直送の情報を発信中。2017年よりFX情報をYoutubeでも配信開始。著書:松崎美子のロンドンFX、ずっと稼げるロンドンFX(共に、自由国民社)

著者紹介

ずっと稼げるロンドンFX(ファンダメンタルズ取引の実践テクニック)

ずっと稼げるロンドンFX(ファンダメンタルズ取引の実践テクニック)

松崎 美子

自由国民社

買い・売りをコロコロ変える、行き当たりばったりの短期トレードでは儲けられない! 中長期のトレンドに乗る「ファンダメンタルズ取引」こそ、効率よく大きく稼げる。 ■ファンダ分析で、「買い通貨」と「売り通貨」を決めて…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧