裕福な画家・バジールに助けられた、若き日のモネとルノワール

前回は、印象派の巨匠・ルノワールと同世代の画家・モネの作風の違いを紹介しました。今回は、裕福な画家・バジールと、モネ、ルノワールの交流について見ていきます。

モネとルノワールにあった、もう一つ共通点

前回の続きです。

 

ちなみに、モネとルノワールにはもう一つ共通点がありました。それは実家が裕福ではなかったことです。

 

今でもそうですが、アートの勉強をするのにはお金がかかります。また、画家として成功できるかどうかの保証もないため、明日の食事を心配しなければならない労働者階級には、画家になるなんて夢のまた夢だったのです。

 

そのため、当時の画家は実家が裕福な人ばかりです。マネの父は高級官僚で、セザンヌとドガの父は銀行家、シスレーの父は貿易商で、バジールの父も資産家。いずれも息子を援助する経済的余裕がありました。

 

しかし、モネの父は商店主、ルノワールの父は仕立職人でした。特にルノワールは7人兄弟ということもあり、13歳から磁器絵付け職人として働き始めています。ルノワールに比べればモネは裕福なほうでした。モネは画家になってから困窮しますが、それは浪費家だったからだといわれています。

 

職人として働き始めたルノワールですが、工業化の進展でだんだんと磁器の絵付けの仕事が少なくなります。しばらくは看板を描いたりして食いつなぎますが、絵が大好きだったルノワールは、そのうちに職業画家になりたいと考え始めます。そしてお金を貯めて20歳で美術学校に入学したのです。グレールの画塾でモネたちと出会ったのも、その頃のことです。

 

2人をに様々な援助をした、裕福な画家・バジール

ルノワールがサロンに初入選したのは1864年、23歳の時です。モネと同様に入選したり落選したりで、生活は決して楽ではありませんでした。そんなルノワールとモネを助けてくれたのが、裕福なバジールです。

 

地方出身のバジールはパリに住居とアトリエを借りていましたが、そのアトリエをルノワールとモネにも格安で使わせてくれました。絵のモデルも共有していましたし、1867年頃には住居も提供して、ルノワールとモネと共同生活をしていました。

 

当時、バジールの描いたアトリエの絵には、一緒に仕事をしていた仲間たちの姿が描かれています。描かれている人物には諸説ありますが、階段下で座っているのがルノワール、階段上が小説家のゾラ、真中の左からモネ、帽子を被ったマネ、背の高いバジール、右でピアノを弾いているのが音楽家のメートルだといわれています。

 

残念ながらバジールは、この1870年に起きた普仏戦争に自ら志願して、29歳の誕生日を目前に戦死してしまいます。同じく従軍したルノワールは無事で、モネは兵役を避けるためにロンドンに逃げて、そこで画商のデュラン=リュエルと知り合います。

 

こうして3人の青春の日々は終わりを告げます。後年、ルノワールは、バジールとモネと一緒に暮らした貧乏時代を振り返り「あんなに幸福だった時はほかになかった」と語っています。バジールが亡くなった後も、モネとルノワールの友情は続きました。

 

本連載は、2017年4月28日刊行の書籍『「値段」で読み解く魅惑のフランス近代絵画 』から抜粋したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エトセトラ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載モネ、ゴッホ、ルノワール・・・「値段」から読み解くフランス近代絵画

株式会社ブリュッケ 代表取締役

1961年愛媛県生まれ。多摩美術大学に進学後、美術大学で彫刻を専攻する過程で、人々の生活に溶け込む平面表現の魅力に目覚め、絵画の世界へ転向。卒業後、都内の画廊での修行を経て、1990年に独立。東京・銀座に、故郷の秀峰の名を冠した「翠波画廊」をオープンさせる。以降26年の長きにわたり、ピカソ、マティス、藤田嗣治、ユトリロ、ローランサン等、絵画愛好家なら誰もが知っている巨匠の作品を数多く扱う。特に20世紀初頭に活躍したフランス近代の画家に造詣が深い。
翠波画廊https://www.suiha.co.jp/

著者紹介

「値段」で読み解く 魅惑のフランス近代絵画

「値段」で読み解く 魅惑のフランス近代絵画

髙橋 芳郎

幻冬舎メディアコンサルティング

ゴッホ、ピカソ、セザンヌ、ルノワール、ゴーギャン、モディリアーニ…“あの巨匠”の作品に、数十万円で買えるものがある!? 値付けの秘密を知り尽くしたベテラン画商が、フランス近代絵画の“新しい見方”を指南。作品の「値…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧