THE GOLD ONLINEは、企業オーナーや不動産オーナー、医師などの「富裕層」「資産家」を主な読者対象とし、その方々が「知識武装し、行動する」ための情報・ノウハウを提供するWEBメディアです。本稿では「行動する」の具体策のひとつである「セミナー」について、その実施のメリットやTHE GOLD ONLINEで開催情報を掲載・告知する優位性などを、編集長の立本正樹からご説明いたします。

富裕層マーケティングでセミナー開催が適している理由

一口に富裕層向けのマーケティングといっても、その内容はさまざまです。車や服飾品、レストランなどの「消費系」は事情が異なると思いますが、相続や事情承継対策、国内不動産投資、海外不動産投資、資産・投資運用、生命保険の活用といった「お金」周りの分野の場合、関心を持った方を集めて実施する「セミナー」の開催はじつに有効です。

 

 

一般に富裕層の方々は、この「お金」周りの分野において、多くの会社から「プッシュ型」のアプローチを受け続けています。銀行などが、預金残高の多い方に「投資信託で運用してみませんか?」とセールスする例などはその最たるものといえるでしょう。そして、様々な会社から繰り返されるプッシュに、富裕層の多くは「もううんざりしている」のです。

 

しかし、うんざりしているからといって、「お金」周りの情報に関心がないかといえば、そうではありません。今後ますます富裕層には税金等の負担増が見込まれる中、「何もしなければ財産は減り続ける時代」です。むしろ積極的に資産を防衛したい、そのための情報を入手したいと考えている富裕層は増えています。

 

とはいえ、銀行や証券会社に足を運べば、彼らの売りたい金融商品ばかり勧められる、不動産会社からの営業電話に耳を傾ければ、その後ずっと追い回される、そして、自社の会計顧問に「良い税金対策はないか?」と聞いても、「社長、そんなことを考えるのはやめましょう」と言われてしまう――という状況に置かれているわけです。でも、ここで諦める人ばかりではありません。知り合いの社長の中には、どこかで最先端の資産防衛情報を仕入れ、それを実行している人がいる――「よし、それなら私も自分で見つけてみよう」と、本を探してみたり、インターネットで検索する、という行動を取っている富裕層の方々が、今、この瞬間にも存在しているのです。

 

 

<THE GOLD ONLINEへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

 

このように自ら課題の存在を認識し、行動しようという人々は、マーケティングの対象として非常に魅力的です。その方々の抱えている課題を(できれば期待以上に)解決する道筋を示すことができれば、高い確率でファンになってくれるからです。

 

この「行動する」人々との接点として最も有効な手段のひとつが「セミナー」です。情報収集に対する意識が高い一方で、「またセールスされるのは嫌だなぁ」という思いがあるからです。個別相談会や資料請求といった受け皿では、やはり尻込みしてしまう方も少なくありません。「多数の聴講者の一人として話を聞くくらいなら大丈夫かな」という思いに応えられるのがセミナーなのです。

 

セミナーに来てもらえれば、あとは自分たちのサービスに共感してもらえるかどうかだけが勝負です。もちろん、参加者にとって本当に役立つサービスを提供できる会社でなければ、顧客にはなってくれません。この点は重々承知いただく必要がありますが、富裕層向けマーケティングにおいて、セミナー以上にバランスの取れたコンタクトポイントはないといえるでしょう。

 

幻冬舎会場における富裕層向けセミナーの一コマ
幻冬舎会場での富裕層向けセミナーの一コマ

効率化が図れるターゲティングメディアへの情報掲載

このように、富裕層マーケティングでぜひ活用したい「セミナー」ですが、その実施にあたっては大きな壁が立ちはだかります。集客です。

 

実際、富裕層という属性の方々を、セミナーの場にお招きするのは簡単ではありません。会社経営や医師などの専門職で忙しい方も多く、情報収集意欲は高いといえ、実際にそのために避ける時間は限られています。

 

THE GOLD ONLINEは、企業オーナーや不動産オーナー、医師などの「富裕層」「資産家」を主な読者対象とし、取り扱う分野も「資産防衛」に絞ったターゲットメディアです。ターゲットメディアとしている理由は、「読むべき方々に、読むべき情報を迷うことなくすぐお届けしたい」という思いから採っている施策ですが、当然、セミナー情報についても、「読者の方々にとって有益である」ものである限り、積極的に掲載していくことが責務のひとつだと考えています。

 

セミナー情報の専用告知サイトとして、具体的には下記を用意しております。「富裕層のための」「資産防衛にまつわる」「セミナー・イベント情報」だけに絞っており、すでに多くの富裕層の方々にご覧いただいております。こちらの活用を検討したいという企業の皆様は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

<THE GOLD ONLINEへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

 

 

<THE GOLD ONLINEへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧