前回は、定年後に「年金」だけでは生活できない理由を説明しました。今回は、サラリーマンが株やFXで年収を増やすことが難しい理由を見ていきます。

株やFXは時間の制約を受けにくいと思いがちだが…

年収300万円増をどのようにして成し得るか。特殊能力でもない限り、かなり高いハードルです。少ない時間を使ってアルバイトをするにも限界があるでしょう。それどころか基本的に副業禁止のサラリーマンも多いはずです。

 

では、時間の制約を受けにくい株やFXの取引はどうでしょうか。さすがに会社の席では難しいでしょうが、移動が多い仕事なら比較的自由に売買ができそうです。

素人の予想通りに値が動くことはない

しかし、この簡単に始められるところが株やFXの怖い所です。まず、値の動きが早すぎる。いくら移動の多いサラリーマンでもこの動きにはついて行けません。もちろん長期保有を前提に株を持つのもありますが、サラリーマンが株で一財産をつくろうとするのは、まるで戦場に武器を持たずに向かうようなものです。

 

たとえばシステム売買は、パソコンソフトを利用して、機械的に「この値段まで下がったら買う」、「この値段まで上がったら売る」と自動で取引をするシステムですが、忙しいサラリーマンにはぴったりの仕組みとして、最近流行っている取引方法です。

 

しかし、実際は素人の予想通りに値が動くことはまずありません。もし、予想通りに値が動き出して「ここで値上がりは止まる」と思ったところで売っても、それはたまたま。株で儲ける人というのは、そうした多くの人々の気持ちを読んで、相場を動かせる力のある人、大きな金額を扱える人たちです。

 

デイ・トレードなどはもうお手上げです。あのスピードについていけるのは24時間365日、株だけを追って生活しているプロだけです。プロのゴルフトーナメントに参加して勝ち残る自信がありますか? それくらい利益を出し続けることが難しい世界です。

 

また、サラリーマンが株やFXにハマってしまうと、仕事中でもそのことで頭がいっぱいになってしまいます。会議中なのにスマートフォンとにらめっこ。本人は気づかれていないと思っているようですが、はたから見たら分かるものです。すぐに上司に怒鳴られることになるはずです。

本連載は、2014年11月27日刊行の書籍『サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

田脇 宗城

幻冬舎メディアコンサルティング

広がる格差、上がらない給与、将来に備えた生命保険や家のローンに子どもの教育費・・・。働けど働けど出費は増える一方なうえに、将来に対するお金の不安も拭えないという30代のサラリーマンは多いでしょう。 年収がプラス30…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ