株やFXは時間の制約を受けにくいと思いがちだが…
年収300万円増をどのようにして成し得るか。特殊能力でもない限り、かなり高いハードルです。少ない時間を使ってアルバイトをするにも限界があるでしょう。それどころか基本的に副業禁止のサラリーマンも多いはずです。
では、時間の制約を受けにくい株やFXの取引はどうでしょうか。さすがに会社の席では難しいでしょうが、移動が多い仕事なら比較的自由に売買ができそうです。
素人の予想通りに値が動くことはない
しかし、この簡単に始められるところが株やFXの怖い所です。まず、値の動きが早すぎる。いくら移動の多いサラリーマンでもこの動きにはついて行けません。もちろん長期保有を前提に株を持つのもありますが、サラリーマンが株で一財産をつくろうとするのは、まるで戦場に武器を持たずに向かうようなものです。
たとえばシステム売買は、パソコンソフトを利用して、機械的に「この値段まで下がったら買う」、「この値段まで上がったら売る」と自動で取引をするシステムですが、忙しいサラリーマンにはぴったりの仕組みとして、最近流行っている取引方法です。
しかし、実際は素人の予想通りに値が動くことはまずありません。もし、予想通りに値が動き出して「ここで値上がりは止まる」と思ったところで売っても、それはたまたま。株で儲ける人というのは、そうした多くの人々の気持ちを読んで、相場を動かせる力のある人、大きな金額を扱える人たちです。
デイ・トレードなどはもうお手上げです。あのスピードについていけるのは24時間365日、株だけを追って生活しているプロだけです。プロのゴルフトーナメントに参加して勝ち残る自信がありますか? それくらい利益を出し続けることが難しい世界です。
また、サラリーマンが株やFXにハマってしまうと、仕事中でもそのことで頭がいっぱいになってしまいます。会議中なのにスマートフォンとにらめっこ。本人は気づかれていないと思っているようですが、はたから見たら分かるものです。すぐに上司に怒鳴られることになるはずです。