なぜサラリーマンは株やFXで年収を増やすことが難しいのか?

前回は、定年後に「年金」だけでは生活できない理由を説明しました。今回は、サラリーマンが株やFXで年収を増やすことが難しい理由を見ていきます。

株やFXは時間の制約を受けにくいと思いがちだが…

年収300万円増をどのようにして成し得るか。特殊能力でもない限り、かなり高いハードルです。少ない時間を使ってアルバイトをするにも限界があるでしょう。それどころか基本的に副業禁止のサラリーマンも多いはずです。

 

では、時間の制約を受けにくい株やFXの取引はどうでしょうか。さすがに会社の席では難しいでしょうが、移動が多い仕事なら比較的自由に売買ができそうです。

素人の予想通りに値が動くことはない

しかし、この簡単に始められるところが株やFXの怖い所です。まず、値の動きが早すぎる。いくら移動の多いサラリーマンでもこの動きにはついて行けません。もちろん長期保有を前提に株を持つのもありますが、サラリーマンが株で一財産をつくろうとするのは、まるで戦場に武器を持たずに向かうようなものです。

 

たとえばシステム売買は、パソコンソフトを利用して、機械的に「この値段まで下がったら買う」、「この値段まで上がったら売る」と自動で取引をするシステムですが、忙しいサラリーマンにはぴったりの仕組みとして、最近流行っている取引方法です。

 

しかし、実際は素人の予想通りに値が動くことはまずありません。もし、予想通りに値が動き出して「ここで値上がりは止まる」と思ったところで売っても、それはたまたま。株で儲ける人というのは、そうした多くの人々の気持ちを読んで、相場を動かせる力のある人、大きな金額を扱える人たちです。

 

デイ・トレードなどはもうお手上げです。あのスピードについていけるのは24時間365日、株だけを追って生活しているプロだけです。プロのゴルフトーナメントに参加して勝ち残る自信がありますか? それくらい利益を出し続けることが難しい世界です。

 

また、サラリーマンが株やFXにハマってしまうと、仕事中でもそのことで頭がいっぱいになってしまいます。会議中なのにスマートフォンとにらめっこ。本人は気づかれていないと思っているようですが、はたから見たら分かるものです。すぐに上司に怒鳴られることになるはずです。

株式会社アメニティジョイハウス 代表取締役社長

1974年生まれ。不動産コンサルティング技能登録者。宅地建物取引主任者。賃貸不動産経営管理士。一級土木施工管理士。東京都、千葉県を中心に土地選びからアパートの施工、賃貸管理まで一括した、ローコスト&ローリスクのアパート経営を提案する株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長。会社のホームページが口コミで反響を呼び、サラリーマンを中心としたアパート経営による資産形成の相談が絶えない。

著者紹介

連載サラリーマン業と「アパート経営」の両立で年収+300万円を手に入れる方法

本連載は、2014年11月27日刊行の書籍『サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

田脇 宗城

幻冬舎メディアコンサルティング

広がる格差、上がらない給与、将来に備えた生命保険や家のローンに子どもの教育費・・・。働けど働けど出費は増える一方なうえに、将来に対するお金の不安も拭えないという30代のサラリーマンは多いでしょう。 年収がプラス30…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧