オークション、アフィリエイトで年収を増やすことが難しい理由

前回は、なぜサラリーマンは株やFXで年収を増やすことが難しいのか、その理由を探りました。今回は、オークション、アフィリエイトで年収を増やすことが難しい理由を見ていきます。

仕入れ、出品作業…副業としては手が掛かりすぎる

そのほかにもサラリーマンでもできる副業には、インターネットオークションやアフィリエイトが考えられます。

 

ところがインターネットオークションは、まず商品を安く仕入れなければいけません。最初にこの仕入先の開拓で時間を取られます。無事に仕入れ先が見つかったとしても、今度は出品作業。一点で何万円も利益が出せる商品などがない限り、ネットオークションは大量の出品になります。

 

たとえば利益1000円の商品なら、年間300万円稼ぐのに3000個売らなくてはなりません。少なくても3000個の出品作業をしなければならないのです。

 

同じ商品ならあらかじめ用意した商品説明を「コピペ」して出品する方法もありますが、世の中そんなに甘くはありません。数あるお店から選ばれるために、定期的に売れる文章を考えないとすぐに売れなくなってしまいます。値付けも同様の理由で試行錯誤が必要でしょう。

 

さらに売れたら売れたで、お客さんと連絡を取り合わなければいけません。年間3000個なら毎日休みなしで8個以上の連絡です。これをスピーディーに行わないとクレームになるので常に注文状況の確認が必要です。

 

さて、ここまで労力が必要な仕事を副業といえるでしょうか。

定期的な更新やSEO対策が必要な「アフィリエイト」

アフィリエイトも同様に割がいいとは言えません。自分のブログやホームページにネット広告を貼り付けるわけですが、ただつくって公開しても誰も見てくれません。定期的な更新やSEOといった検索用の対策が必要です。ブログもほとんど毎日更新しなければアクセス数アップは望めないでしょう。

 

しかもネット広告を見てもらっただけでは課金されません。広告をクリック、またはクリック後に資料請求などをしてもらわなければなりません。

 

クリック課金なら単価は数十円、資料請求でも単価は数百円程度。ブログを書いた経験がある人なら分かると思いますが、一般人が書いたブログのアクセス数は1日100あれば多い方です。

 

月間3000アクセスとして10人に1人がクリックしたとしても1万5000円前後。100人に1人が資料請求したとしても同じく1万5000円前後。月間25万円には遠く及びません。

株式会社アメニティジョイハウス 代表取締役社長

1974年生まれ。不動産コンサルティング技能登録者。宅地建物取引主任者。賃貸不動産経営管理士。一級土木施工管理士。東京都、千葉県を中心に土地選びからアパートの施工、賃貸管理まで一括した、ローコスト&ローリスクのアパート経営を提案する株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長。会社のホームページが口コミで反響を呼び、サラリーマンを中心としたアパート経営による資産形成の相談が絶えない。

著者紹介

連載サラリーマン業と「アパート経営」の両立で年収+300万円を手に入れる方法

本連載は、2014年11月27日刊行の書籍『サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

田脇 宗城

幻冬舎メディアコンサルティング

広がる格差、上がらない給与、将来に備えた生命保険や家のローンに子どもの教育費・・・。働けど働けど出費は増える一方なうえに、将来に対するお金の不安も拭えないという30代のサラリーマンは多いでしょう。 年収がプラス30…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧